« 朗読会デビュー | メイン | 左○んごろー »

師匠と弟子

まだ寄席通いを始めてすぐの頃、誰が誰の師匠で誰が誰の弟子かなんてことはほぼ知識ゼロ状態だった頃の話ですが。さん喬師匠を初めて聞いた時「ウヲッ、きょんの落語に似てるな〜お弟子さんかな〜?」と思ったことは…口が裂けても人に言えない私の最大のヒミツです…。いま言っちゃったけど。いや、アレですよね。フツーにさん喬師匠ときょんきょんを並べたら、白髪頭で目が死んでる方が師匠かな?と思うじゃないですか。予備知識がなければ!

冗談はさておいて、さん喬師匠ですヨ!なんかボーッとして掴み所の無い師匠。物腰柔らかなんだけど、あの開いてるんだか眠ってるんだかわからないか細い目の奥から絶対零度的な冷たい視線を実はこちらに送っていそうな師匠。ゴンさんと別の意味で(もしくは全く同じ意味で)高座おりたら笑顔が消えて素ではむちゃくちゃ怖そうな師匠。かと思いきや、2020年コロナ禍の中でほとんどお客のいないブクロの高座で「みなさまも自分の身体を労ってね」的なことをマクラで仰って、それが涙が出るほど嬉しかった!ありがとう師匠!の師匠。(だいたい世間で感染症が大流行してる時に寄席に来るのなんてロクな人間じゃないですから、そんな風に優しい言葉をかけられること自体それだけで感激モノなんであリンス!←最近はリンスって言わない、コンディショナーって言うんであリンス!)

Read More...

2018.09.16.22:24 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top