小江戸と鰻

今年の3月に川越に行きました!友人と!
帰りは我が家に寄ってもらって、お寿司をとって彼女の退職祝いをするハズでした…。が、お昼に食べたウナギに彼女が大当たり。川越駅のトイレの外で彼女の荷物を持ってあげながら、「やっぱ1日の間にウナギと寿司なんて許されない暴挙だったか…」と、粗食のススメを実感しましたヨ、オレぁ!当然の如くお寿司は中止、友人は直帰。今だに「ウナギなんてもう見たくもない」と言っています。
お昼を食べるとこまでは楽しかったんですけどネ、川越…。これはまだ楽しかった頃に見た羅漢サマ。ちなみにこの五百羅漢、丁寧に一体一体のお顔を見ていくと亡くなった家族にそっくりな羅漢様がいらっしゃるそうですネ!…が、オレは風になびく杉の枝から花粉がバッサバッサと飛ぶ風景に気をとられ、羅漢様の顔は真面目に見ていませんでした…。いつかウナギのほとぼりが冷めた頃にまた行きたい。

2008.12.13.23:53 | by 架路 |
| トラックバック (0) | タテモノ |

蜂が鳩

義経ブーム便乗を狙っているのが見え見えな、其処にも此処にも彼処にも新しい賽銭箱が設置されていた(…)商魂たくましい鎌倉八幡宮にて。
「あのハチがハトなんだよネ!」と友人に言われ、ハイ?!蜂が鳩?!と、よっく見たらば確かに、ハチがハトでした。
今まで10回くらい八幡宮に来てたとゆーのに、鎌倉に来た時は必ずお参りしているとゆーのに、全ッ然気が付きませんでしたヨ!気が付きませんでしたヨ、ハチがハト!
そんな情バナの記念に一枚。
しかし正直なとこ、ヘビに見えますって。

撮影:2005.09.20 / 鎌倉鶴岡八幡宮 / CANON PowerShot-A75

2005.10.03.19:47 | by 架路 |
| トラックバック (0) | タテモノ |


▽過去のエントリ

△ Page Top