« 2022年06月04日 | メイン | 2022年06月14日 »

作ってもらった料理を貶すな

パワハラモラハラ上司と孤島で二人きり!の灯台守の生態記録映画。うーむ、これ上映してるとき観たかったんですよな。でも私が会員になってるシネコンでやらなかったので、残念!と思いつつ余所に観に行くまではしなかったのですが、まぁ行かなくて正解だったと思いました。こーゆー所謂芸術系の作品は理解できん…。一応ホラーの括りになってるみたいだけど全然ホラーじゃないし!(人ならざるものは出てくると言えば出てくるけど。カモメとか。←カモメ!?)全編モノクロですが、だからこそかろうじて芸術性を保てている気がする。カラーだったら最後の場面とか笑っちゃいますヨ…。
毎晩せっせと作ってやった料理をロパティに貶されたデフォー兄が怒り狂って海神の呪いまで持ち出して激昂する場面は良かったデスね!この映画の貴重な教訓は「カモメは復讐する」「作ってもらえるだけでありがたや」の2点に集約されると思います!

2022.06.11.21:20 | by 架路 |
| エイガ , ユーネク |

うに点点。

女は男の所有物でしかなかった昔のヴェネチアで、高級娼婦として自由に生きる道を選んだ才女ヴェロニカさんの物語。
エンドクレジットの後の感想は「ヴェネチア、いーかげんな街!」に尽きます…。いい加減とゆーかインモラルとゆーか。自由ったって娼婦ですよ、娼婦!高級とゆーても娼婦ですよ。まぁいいですけど…。
ヴェロニカの水揚げをするお大臣(ホントに大臣)役のF.ウォードがダンディでしたね!なんかこの人どっかで観たような…と思って調べたら、みんなダイスキ「トレマーズ」のK.ベーコンの相方の人でビビビックリしました。そう言われれば確かにあのオッサンや!しかも先月亡くなってはる!(なぜエセ関西弁。)ご冥福をお祈りします…「トレマーズ」はいい作品だった…。誰かリメイクしてくれ…。いや、リメイクしてもオリジナルを越えることはできないか。CG技術もない時代によくあれだけのものを作りましたよね、ホントにねー。あのミミズの造形、見事でしたよねー。
(軌道修正。)仏王アンリ君役で出ていた若かりし日のJ.ウェバーがむちゃくちゃ可愛かったです!「U571」が観たくなりました!(結局他の映画にふって終わりか!)

2022.06.11.19:28 | by 架路 |
| エイガ , ユーネク |

△ Page Top