MTでモブロう。

以前から「MTでモブログてできないものかな…」と考えていたわりには真剣に取り組みもせずそのままになっていたのですが、探してみればやはし需要あるところに供給あり。

dh's memoranda様の「moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway」で、とんとんとんと実現いたしましたッ、MTでモブログ!テスト投稿も嘘のように成功。(テストは消去済なのでまだモブログエントリありませんが。)

カスタマイズが決して一発で決まらない!がモットーのオレが(それはモットーではない…)、いとも簡単にするするとスムーズなこの導入成功、確かな技術に裏付けされたシステムが整っていたからこそであります、有り難や…。
カスタマイズをするたびに同じ事を繰り返してしまいますけど、素晴らしい技術を惜しみなく提供してくださるMTユーザーの皆様にはホントに頭が下がりまする。PCに足を向けて寝られませんヨッ。

2005.08.25.12:57 | by 架路 |
| トラックバック (0) | カスタム |

アーカイブのカテゴリーリスト表示

各アーカイブページのテンプレを整えました。
…が、そこで「カテゴリアーカイブではカテゴリリストが正常に表示されない」つー問題が。(カスタマイズをしようと何処かいじくる度に問題にぶちあたっている自分。)
具体的に言うと、そのとき開いているカテゴリーの下層のリストしか出してくれないのですネ!
違うんだヨ違うんだヨ!全部のカテゴリーリストが見てぇんだヨッ!…と、イライラすること12分。hxxk.jp様の「カテゴリアーカイブとナビゲーションリスト」で解決いたしました。

カテゴリアーカイブ内でも、その他のページと同様にカテゴリリストを作成したい場合は、 MTSubCategories を MTTopLevelCategories に置き換えれば良いです。
ちなみにコレは、MTユーザーマニュアルにもちゃんと明記してありました…(げほげほッ)。
ありがとうございましたッ。

2005.07.29.18:15 | by 架路 |
| トラックバック (0) | カスタム |

カテゴリリストのツリー化

これを使うと、どうも小分けになりすぎる…と、今まで敬遠していたサブカテゴリをざかざか使い始めたにあたり、カテゴリリストをプルダウンからツリー表示に切り替えました。参考にさせていただいたのは小粋空間様の「サイドメニューのツリー化スクリプト(改)」です。

カスタマイズを一発で成功させた試しがない!のがウリのオレですが(バカ丸出し)、順を追ってヒジョーにわかりやすく説明されていて、即ツリー化に成功いたしました。ありがとうございましたッ。
Macで動作確認する限り、Safari1.3、FireFox1.0では正常に表示されているようです。IE5.2だとトップレベルカテゴリがどんどん右によって行き、階段状態になっちゃってますが…。そのうち何とかいたしまッス。

2005.07.19.08:52 | by 架路 |
| トラックバック (0) | カスタム |

カテゴリリストの並べ替え

カテゴリーリストを自分の好きな順序で並べたいッ!
とゆーわけでウェブログ(blog) 活用フォーラム 様の「カテゴリーを自分の並べたい順番にする」を参考にさせていただきましたッ。

カテゴリをまずは数字+アルファベット表記で並び替え、概要部分に日本語表記。インデックスの<$MTCategoryLabel$>を<$MTCategoryDescription$>に変更。というお手軽な3ステップで表示順は思うがママー。
ありがとうござりました。(引用無いのでトラバ省略で。)

2005.07.10.13:08 | by 架路 |
| トラックバック (0) | カスタム |


▽過去のエントリ

△ Page Top