« カッツベーーーーーン! |
メイン
| じゃないと思ったらお初だった噺 »
水瓶座は現実的
突然ですが私は山羊座です。寄席トモは水瓶座です。私の母も水瓶座です。水瓶座という生き物が周囲にいる方はわかっていただけると思うのですが、ヤツらって超絶リアリストなんですよ。デスよネ!?
映画なんぞを一緒に見ていても、私が感情的になって涙をこらえている横で水瓶座はヒジョーに現実的な視点から同じ場面を眺めている…。私がストーリーの中に埋没して登場人物の皆様に共感力を発揮している時に、水瓶座は完全に自分をストーリーの外側に置いて共感力ゼロで事態を分析し損得について考えている…。そんなヤツラのアイスノンのよーに冷え切った感想を耳にするたびに、「ガメ座こえぇ!!」と白目をむいてがくがくぶるぶるした経験がいくつかあるのですが、この日もそんなガメ座の思い出の1ページ。デス。
Read More... 2019年9月29日(日)
前座 彦ぼし 黄金の大黒
馬太郎 出来心
魚男(…) 魚男
左龍 宮戸川
笑組
菊千代 初天神
小さん 粗忽長屋
仲入り
三木助 幽霊遊園地
正雀 松山鏡
ぺぺ桜井
馬治 芝浜(夏の)
この日ってば、トリまでホントに凪の海のよーな日でしたね。「出来心」か、よりによって!に始まり(いや、前座がいましたな…彦星はそんな悪くなかった気がしますヨ覚えてないけど。←ないんかい)、特にレアな噺もなく「股なの」「股なの」「ぱんつ破れた股なのッ!」の嵐、とゆーか…。あぁもう今日はハズレだな!トリで何か劇的な事でも起きない限り…何も記憶に残らない日として寄席の記憶に刻まれるのでありましょう…。と、ほぼ諦めモードになっていた時、馬治さんが「お前さん、起きて!」と言い出した時は吃驚しました。目が覚めました。
ああコレはアレか。「天狗裁き」か、もしくは「夢の酒」。いやしかし夢の話にならない、フツーに魚屋の話をしている!まさかこれはまさか、「芝浜」…?えっ、まだ暑いけど?残暑ざんしょ!なのに「芝浜」!?季節を先取りしすぎてGWに「掛け取り」をやった師匠もいたけど、9月に「芝浜」?なんと斬新な!でも嬉しいなー「芝浜」生で聞くの初っすよ!馬治さんブラボー!今日来て良かった!ここまで我慢して座ってて良かった!(酷い言いよう!)
かーらーの、なんか知らないエンディングに突き進んでいるウエェエエエエェェエイッ!?「夢になるといけねぇ」で終わらないヨどうしたの!?何これ!?何コレ!?そういえば年末じゃなくてお盆設定だった!ウェエエェェエイおかみさん死んじゃってるのかいッ!だからさっき「大山詣り一緒に行きたかった」だったのかぁあああああ過去形いぃいいいいい!!
ひいいいいいいなんて噺だ、悲しいよ山羊座は涙が止まらないヨッ!!!!!
かーらーの、隣で水瓶座が「え?何ソレおかみさん気の毒じゃね?さんざん働かされて死んじゃったって過労死ですか?せめて旦那が拾った金こっそり使い尽くして死んだとかならともかくも!第一、あの旦那は絶対若い女と再婚するダロ!」と、いやさすがに客席では言やしませんがトイレで淡々と怒られた(なぜ私が怒られるのか…)時には、涙が引っ込みました。
うむ…確かに若い女と再婚するだろう。確実に。
なんか…フツーに旦那目線でウルッとしていた己が恥ずかしくなりました、世間のおかみさんの皆さん、ホントすみません。馬治さんそして男性の皆さん、客席にはこんな冷めた視点で噺を聞いている女性客もいます。気をつけましょう。魚屋は若い後添いをもらうこともなく、生涯独身を貫いた挙げ句に寂しさに耐えかねて再び酒を飲み始め、身を持ち崩して大川に身を投げようとしたところをおじさんに助けられて唐茄子屋になりました、くらいのサゲが良いのかもしれません。
てゆーかこの流れだと次の日は「大山詣り」だろうな!と思っていたら全然違う噺だったらしいのが衝撃でした。フリじゃなかったのか…。(そんなとこで予告しないだろう…)
そして結局王道の方の「芝浜」はこのあともまだまだ聞けていないヨッ!このまま落語を引退する羽目になったらどうしよう!(まぁ別にいいけど。←2021年末現在)
★当エントリでだくだくと流れる感想はすべて(当然ですが)個人的なものです。誰かを傷つける意図はありません。笑いのツボは千差万別、みんな違ってみんないい的なアレです。架路にはΣ(・口・)「ガメ座こえぇ!!」だったけど「それ以外にどんな感想があるのか!」とゆー世の中のガメ座の皆様、世界が大衆主義に突き進もうとした時は冷たく現実的な視点から軌道修正してください。
Close...
2019.09.29.20:32 | by 架路 |
| ラクゴ |