« 自由すぎる一門 | メイン | 新作vs古典 »

九州勢

寄席に通っていて実感するのは、九州勢強い(=面白い)!ゆーことです。白酒さんしかり、えーとえーと、その他しかり!(←思い出せなかったんかーい!)あっ、圓歌師匠しかり!(←いかにも後付け)
そんなわけで、竹丸師匠もお気に入り。ある朝ボケーッとえぬえちけーを見ていて、「なんか着物姿の人が映っている…竹丸師匠にソックリだけど真面目な顔してるからきっと別の人であろうナ」と思ったらそれは真面目な顔をした竹丸師匠だった(特攻隊のことを後世に伝えるために落語にしました、的なニュースというか報道でした)。ゆーよーな事もありましたが、その番組をみた段階ではまだ末廣の遠い高座で一度拝見しただけなのにちゃんと顔覚えてた!偉い自分ッ!そしてその後ブクロで聞いた時は弟子の漫談で終わってしまい、ヒジョーに残念無念口惜しや…でしたが。落語聞きたかった…。
ま、無念は置いといて、その漫談の中で「竹もんの「もん」はクマモンのもんですか?」「破門のモンだッ!」と罵られていた竹もんが、祝・二ツ目昇進の席でござんした。

Read More...

2019.03.09.21:32 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top