« 祝!二ツ目昇進 | メイン | 九州勢 »

自由すぎる一門

芸協にしてはかなり大波でビッグサーフィンしたぜ!的な回。芸協でもこんな日があるんだ!とゆーくらい衝撃的な(落語の)面白さ。芸協は「色物さんでバカウケッ!」て時はたまにあるのですが、落語はほぼ凪の海…だったので、ホント印象的でした!
そしてその原因が、なんてったって伸治一門ですヨ!なんでこんなに自由なんだこの一門はッ!とゆーくらい、面白かった人を後で調べたらみんな伸治さんのお弟子さん。伸治師匠本人はそんなに自由な落語してないと思うんだけど…。お弟子さんのあのフリーダム!な感じはなんなんだろう…。個性全開じゃないか。楽しいからいいけど!
そういえば私がずっと「聞いてみたい聞いてみたい!」と思いつつ全然巡り会わない宮治さんも伸治一門ですやね。真打ち昇進したらいつか聞けるか、宮治さん。二ツ目はかくも遭遇率が低い…。無念。

Read More...

2019.03.02.20:21 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top