« 苦手を乗り越えて | メイン | 芸協・レア »

化け物使いThe 3rd

ぼっち寄席の後は一応、寄席トモの友人に「こんなネタでした」と番組表を見せて報告しております。それを彼女は意外にもきちんと覚えていたらしく、この日の幕が閉じたあと「架路3度目(笑)」と言ったのには驚いた…。そうですッまさに「化け物使い」3度目!今考えるとまだまだ序の口だヨッて言ってあげたいくらいですけどね!ハハン!

ゆーか、寄席ご常連の皆様はどう乗り越えておられるのでしょうか、「同じ師匠で同じ噺」現象を。それはもうそーゆーものと割り切っているのか、むしろこっちからリクエストしたいくらいだぜ!と思っているのか。いつだか1之輔が「毎回どこか違うんだからそれを楽しむ余裕を持て」みたいなことを新聞のコラムに書いてましたが、まぁそりゃ理想論だよね。それができればこっちも苦労しないんだヨ!圓太郎師匠の場合、他の人のTwitterとかを見てると他の噺もがんがんかけているもよう。玉の輔とか歌武蔵親方みたいに「あぁまた余所でも同じ噺かけてる」っつーわけじゃないんですヨ!なのになぜ私は毎回「働いてもらうぞ!」と言われるんだろうッ!それが不思議でたまらない!

まッ、私らが行くのだいたい週末だから師匠にしたら「今日は客が多いな!」→「じゃあ笑いがとれるあの噺」的なパターンで「働いてもらうぞ!」になってるんだろーと思いますけど…。別に「あいつ仕事してなさそう」→「働いてもらうぞ!」ゆーわけではないであろうことはわかってるんですけど…。

Read More...

2019.02.10.22:47 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top