« 二ツ目という存在 | メイン | つまみ喰う »

ぼっち寄席

寄席に通うようになってから、結構な数の落語関連の夢を(←寝てみるアレの方を)みてまいりまして。しかし不思議なのが、なぜか毎回「寄席(ほぼブクロ)に行って席につくけど高座で落語が始まらない」とゆーヘビの生殺しパターンで目が覚めまして。
ある時は噺家さんたちの宴会でデロデロに泥酔した龍玉さんがそれ以上飲まないように別室に閉じ込める夢を見て、またある時は国宝を聞こうと朝から寄席に並んだのに実は列を間違えていたにも関わらず友人が「立ち見は料金のホカです!」と強引に押し切って結局タダで中に入った夢を見て(それを言うなら「前座」だヨ!)、またある時はファンでも何でもない師匠のところに弟子入りし、衆人環視の中で「今度三ツ目になりました!」と意味不明なことを(私が)宣言する夢を(友人が)見て、三ツ目ってなんだー!どっちから数えて三ツ目なんだッ!?ゆーのが非常に気になるところです!

そんなこんなで(どんな?)、初めてのボッチ寄席!11月下席は友人が週末返上で働く繁忙期なので、寄席はお預けだな〜まぁ歌武蔵親方トリだから別にいいか…と、思っていたら祝日にまさかの代バネ、圓太郎師匠がッ!当時は贔屓贔屓の引き倒しだった圓太郎師匠が代バネでッ!

Read More...

2018.11.23.20:56 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top