« 花ん謝感激勧之助! | メイン | ホッピー »

ピンからキリまで圓楽一門会

3日間の興行の3日目に行ったにも関わらず、私たち的には「単発の会」の印象が強かったので「本日千秋楽」と書いてあるのを見て「エッ何が!?」とちんぷんかんぷん状態だった、そんな圓楽一門会(5代目!)。

なんつーか「やっぱ寄席って大事なんだな!」とゆー思いを強くしました!高座の上の人たちにとって。毎日毎日寄席で「それ昨日も聞いた」みたいな顔で口角ピクリともさせないお客様相手にすることで、ある程度噺家さんももまれていく、つーか。その機会があるのとないのとで、下っ端の力量がここまで違うものなのか!と愕然としましたヨ!
前半ホント素人の会に来たのかと思ったー。退屈だったー…。しかし後半怒濤の大爆笑だったのもまたすごい。コスパのバランスをこう取るか!と別の意味で愕然としましたヨ!あれ(前半の若者たち)がどこをどうしたらこう(後半の三師匠に)なるんだ!たまたまかッ!?たまたま生まれながらの爆笑組がここに集まっただけなのかッ!?上と下の差が激しすぎるだろ、圓楽一門!良くも悪くも中庸なレベルの噺家はいないのかぁあああああッ!

Read More...

2018.10.28.16:30 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top