« 開いた口が開いたままの噺 |
メイン
| 瀧のぼり »
脱「パンダコード」
SZ 本の番組って、いつもだいたい同じですよねー…。なんとゆーか代わり映えがしないとゆーか、人気者を独占しているとゆーか…。代わり映えしないとゆー点ではブクロの芸協の番組もそんな感じなんですけど、人気者は独占していない。ブクロは決して人気者を独占はしていない(できない)!
まぁアレです、こちとらアメ横で生まれて聚楽台で産湯をつかい上野大仏によじ登って成長したおあにいさんダ!とかなら(いや別にそうじゃなくても)「鈴MT大好き!あのお高くとまった感じが好き!」とゆー人がいてもいいと思うのです。…てゆーかいいんですヨ、SZ本ダイスキな人がいても。寄席はSZ本でなくちゃ嘘だね、とゆーお客さんがいても。いや、むしろみんな普通にそこら辺こだわらずに行ってるんでショ、スズヒロ演芸ホールに!(そんな場所はナイ!)
しかし私はそこら辺にこだわりがあるので、こないだ白酒さん昼トリだったのに今度は白酒さん夜トリかヨ!どこまで独禁法に挑戦してくるんだよこの鈴はヨ!と、日々イライラさせられる寄席に、できればお金は落としたくないな〜と思いつつ生きているわけです…。そんな鈴嫌いでも、のっぴきならぬ事情(ブクロに国宝が来るから並びたくない、とかのしょーもない事情)で仕方なく上野に行かねばならないこともあり…。そんなパンダの回の話でございます。(「毎週末どこかで落語聞かなくちゃ!」とゆー強迫観念背負っていた頃の話。今ならブクロちょっと混んでそうだな〜と思えば諦めて映画にでも行くのです。)
Read More... 2018年8月12日スズMT
前座 が、いない。
Sトレート松浦
三三 道具屋
歌橘 お血脈
橘之助
歌武蔵 支度部屋外伝
一朝 幇間腹
にゃん子金魚
歌司 小言念仏
白酒 青菜
仲入り
のだゆき
彦いち 熱血怪談部
扇遊 手紙無筆
二楽
歌之介 B型人間
前座がいないとゆー、このショーゲキ…。いきなりジャグリングで始まるこのショーゲキ…。これがお高い料金の内訳かっ!と思ったとか思わなかったとかはどーでもいいですけど、前座ってやっぱり大事だな〜とは思いました。
寄席に入って座って幕が開いて、突然アハハとは笑えないわけです人間!(笑える人もいるけど。)
前座さんがかしこまった前座噺でなんとなく「落語ですよ〜つまらなくても声出して笑ってれば可笑しさは後からついてきますよ〜」とゆー雰囲気にしたところで、大抵の場合おちゃらけた雰囲気の二ツ目さんが出てきて「ホラ!ホラ!」とぐいぐい笑いを取りにきて、色物さんでみんなが声を出して大笑い。とゆーのが普段の寄席の流れ(のような気がする)。
それが突然ジャグリングから始まるって、あれ?私達いったいどこに来たんだろう?ここはサーカス?て、完全に肩すかしを喰ったような感じになったようなならないような。
つーかこの日の色物さん(特に松ッつぁんと二楽さん)をこの後ブクロで見るたびに、やっぱブクロだと何か振り切るのね。ゆーのを実感します…。宝塚でゆーところの「スミレコード」みたいなものが上野にはあるような無いような…「パンダコード」的なものが…。それがブクロでは何の縛りもなくなって皆様好き勝手やってるみたいな。
ミミさん、楽しそうだった。ブクロで見た時と全然雰囲気が違って驚いた。他の人たちはブクロで見たほうがイキイキ!下ネタ全開!な感じなのに(大御所連はあまり変化ないけど)、ミミさんだけはブクロのほうが抑圧されている感じでしたな〜。気のせいかな〜。まっ、噺家さんにも好きな寄席嫌いな寄席あるんでしょうね当然。
シロザケ!シロザケ!(誤)
今思うと「もっと真面目に聞いときゃよかった」なのですが、コレド寄席で聞いた1之輔の「青菜」がインパクト強かったので、「あー…青菜かぁ…」くらいのノリで聞いてしまった。もったいなし自分。マクラもあんまり覚えてないし、この回が全体的にうすらぼんやりとした記憶の中にある…のかもしれません。
あっでも植木屋さんの「おわかりか!」は、数日後までこれをおかずにご飯食べられるくらい後を引きましたヨ。微妙な声の抑揚で笑わせるのはこの人の真骨頂だよなぁ。
彦いち先生の「熱血怪談部」を、さっき(2020年)まで「熱血!怪談部」だと思ってた。絵本に引っ張られていた〜。
歌之介さんが本来「自作刑事漫談派」(ちゃらりら〜)、であることを知らず、初めて聞いたときの「勘定板」のようになにか爆笑系のトリネタを聞けるもの…だと思っていーたーらー、からの「B型人間」。最初から最後まで大笑いして「どーでもいいけどいつ落語始まるんだろう?」と思っていたら頭下げたー!終わったー!!とゆー、衝撃のトリでした。
今でこそ合点承知の助だけど、この時はホント吃驚した…。大笑いだったけど…。
お盆休みで人のいない上野で普段なら激混みであろうケーキ屋さんでお茶をして、白酒さんの「おわかりか!」で思い出し笑いしつつ帰宅。SZ本のトイレが個室半分まだ和式で、洋式には音姫さんすらついていなかったことに密かな優越感を覚えつつ帰宅。したのですが、この後トイレは改修工事ですべて(?全個室確かめたわけじゃないから知らないけど多分。)ウォシュレットのついた洋式になってしまって次回は敗北感を覚えつつ帰宅。することになんのでした。
あっ、てゆーか考えてみるとこの時ブクロはフツーに芸協ですね!国宝が来てたのは上席ですね!別によんどころなき理由があったわけではありませんね、行きたくて行ったんですね、上野に。
★当エントリでだくだくと流れる感想はすべて(当然ですが)個人的なものです。誰かを傷つける意図はありません。笑いのツボは千差万別、みんな違ってみんないい的なアレです。架路にはイマイチだったけどアナタには爆笑ものだったかも!多様性万歳!てゆーか今回特に鈴関係者の方いたらスミマセン!ブクロよりそっちのほうが絶対上位なんで笑って許してほしい!
Close...
2018.08.12.21:14 | by 架路 |
| ラクゴ |