« トリで笑っていいんだ! | メイン | 恐竜を見たとき。 »

そこの長屋

柳家の双璧といえば、ゴンさんとさんキョン師匠(あっ間違えた、さん喬師匠)。ですよね。(国宝は個人的によくわからない。生落語聞いてない。テレビで一度聞いたけど、なんか普通じゃね?としか思わなかった…。)

若者たちが古典に色々なくすぐりをぶち込んで、これでもか、これでもかー!と笑いをとりにくるのも聞いてて楽しいんですけど。古典の、古典の部分だけを語っているだけ、なのに、こんなに面白いんだ!スゴい!と、シロートの私にもなんとなく違いがわかる大御所連。それがゴンさん。さん喬師匠。志ん輔師匠。小満ん師匠。でござります。(個人的!)

※ちなみにゴンさんには「師匠」を付けないのかヨ、とゆー突っ込みには「だってゴンさんはゴンさんじゃん」としか言えない…。「権太楼師匠」!てなんかよそよそしくてネ!よそよそしいも何も他人ですけどネ!

Read More...

2018.06.02.21:29 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top