« 駈ける魂 | メイン | 雨にも負けず »

柚子香

目覚める直前にみた夢。
そこに至るまでだらだらと粗筋があったけれど、どうでもいいし覚えてもいない。
自分の部屋から外を覗くと、すぐ目の前に柚子の木がある。あぁそうか、ここに移植したのだったか、と改めて気づく。木には、しなるほどどの枝にも柚子が鈴なりで、実の間にビニール袋に詰めた小鳥の餌も下がっている。
柚子も鈴なりだけれど、雀もすずなり。ちゅんちゅんと賑やかにさざめいている。
柚子の実もいくつかつつかれていて、離れているのに柚子の香りが鼻に届いた。
いい香りだなー、なんだか贅沢だなー。

…と、くんくんやっていたらば目が覚めた。
夢でここまでハッキリ匂いをかいだのは、初めてではないけれど随分久しぶりな気が。
実際我が家には柚子の木が2本ありますが、オレの部屋の前ではありません。雀が柚子をつつきもしません…。ヒヨドリならやるけど。

2009.02.15.20:10 | by 架路 |
| トラックバック (0) | ユメ |

▽トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1241

△ Page Top