« 開場が早すぎる |
メイン
| ミッドうぇえええぇぇええぇぇえええいッ! »
はじめての福袋
袖に柳朝師匠が隠れていたという日…。(いや隠れてはいなかったか。ただ「居た」だけか。)
めちゃくちゃイジられてたので顔出すかなーと思ったけど最後まで潜んだままでしたな。ホントに居たのだろうか…。あの場にいたお客さん全員、何かのアリバイ作りに利用されただけなのではないだろうか…。出てくる二ツ目出てくる二ツ目が口々に「袖に柳朝師匠が来てるんですが…」とマクラで言い続ける。聞かされ続けるから「そうなのね居るのね」とゆー気になるけど、お客さんは誰ひとりとして柳朝さんの姿を見てはいない。後日刑事さんが来たときに「春風亭柳朝は池袋にいましたか?」を訊かれて、さぁあなたはなんと答えるのか…!!
Read More... 2020年9月21日(月)ブクロ
馬太郎 探偵うどん
始 縮み上がり
朝之助 石返し
一蔵 笑茸
正太郎 めだか
柳朝師匠アリバイ偽造説はどうでもよくてですな。祝日のブクロの午前中(しかも下席限定でしたっけ?)、格安価格で変な企画モノの会をやっているとゆー「福袋演芸場」に初参戦です。そして多分最後の参戦です。まだ微妙に間引きした席数だったので悩みましたが…いや、祝日に朝から寄席に並ぶバカ、じゃない、奇特な人なんてそうそういるわけないヨ!と、開場15分前着な感じで出かけていったらば…。いましたね、祝日に朝から寄席に並ぶ奇特な人達が!わんさと!頭数を数えて席数オーバーしてないのを確認してコンビニでお茶を買って参戦。
結局は当時の席数オーバーして「壁にぴったりくっつくなら立ち見もOK」を席亭からもらった二ツ目連が押し込めるだけ客を押し込んだ感じで始まりましたが。「壁にくっつく」ってマジですゼ!たぶんあの、最後列の席の後ろにある手すりに寄っかかって天どんいわく「メジャーのベンチみたい」な状態の立ち見ではなく、壁に背中をつけて立っていなさいヨ!座っている人から距離を取りなさいヨ!ゆー意味だったのだと思われますが。まぁ今でこそマスク着けてますが、コロナ前に一度ホントに上から飛沫が降ってきたことがありましたからのぅ…。ブクロの最後列チョー危険です!
なことはどうでもよくて。この日は「珍品掘り起こしの会」ゆーことで、今はほとんど寄席でかからない(つーことは蔵之助さん曰く「つまらないから残ってない」のだと思われるが…)レアなネタをやろう!ゆー会でした。お初の噺聞きたい!お初の噺聞きたい!が座右の銘のワタクシとしては見逃せません!柳朝さんもレアな噺に釣られてやってきてたらしいですがとにかく。
この会で特筆すべきは、朝之助さんの二ツ目とは思えない落ち着いた高座!この会のために掘り起こした珍品をやっているとは思えないほど、この妙な噺をモノにしきった高座…。アレレ、この噺もしかして十八番ですか?普段からかけまくってる噺なんですか?と思うほどの、噛まない淀みない自然体な落語でしたなー。自分、普段から「落語の上手下手はわからない。笑えるかどうか、それがすべて」を自認しておりますが、落語が上手ってこういうことを言うのかも。と思いました。…それが笑えるかとゆーとまた別の話なのですが。(そうなの!?←そうなの!!)
そしてこの会の拾い物は一蔵さん!まだこんなお宝がラッキョに眠っていたとは…!チョー面白かったですヨッ!笑い転げましたヨ!この後もしばらく友人(と一緒に行ったのでしたそういえばこの時。ブクロ半年ぶり!だったのでした。)と「アナタ!今オモシロイこと言いましたヨ!」を引きずってました。アハハ。
トリの「めだか」は何だか人情噺のような、でもほろりとするほどの大した噺ではなく(失礼ですヨ!)、あぁ腹減ったなぁあ、お昼何食べようかなぁ、お腹鳴りそうだなぁ、笑えない噺だからお腹鳴ったらひびきわたるなぁ、ひびきわたるさん1回聞いただけで亡くなっちゃったなぁ、そーゆー師匠ってたくさんいるよなぁ、あぁお腹鳴らないといいなぁ…。ゆーことをひたすら考えておりました…。
一蔵さんがトリの方が良かったですね、基本寄席には笑いに来てるので、アハハと大笑いして終わりたい…。まっ、でもホントに一蔵さんを発掘できて個人的には「珍品掘り起こし」ならぬ「一蔵掘り起こし」の会でした!この会の後で一蔵さんが代演に入ってるのを見つけると、だいたい出かけて行きますからね自分…。贔屓贔屓。
★当エントリでだくだくと流れる感想はすべて(当然ですが)個人的なものです。誰かを傷つける意図はありません。笑いのツボは千差万別、みんな違ってみんないい的なアレです。架路には「笑えないほうの噺か…腹減ったー!!」だったけどアナタには「なんと素晴らしい!メダカブラボー!」だったかも!知らんけど!
Close...
2020.09.21.20:09 | by 架路 |
| ラクゴ |