« アメリカンな映画たち | メイン | またしても芸協の凪の日 »

後日、訃報が新聞に載りました

この時に圓歌シショーのネタの中に入っていた山田敬蔵さんの訃報を2ヶ月後に新聞で見て「エッ、圓歌師匠のネタの人が!」とビックリしました。(ネタの人とゆーかなんとゆーか…。)たぶんここでこの噺を聞いていなかったらフツーにスルーしただろうに。師匠もあの訃報記事を見て「山田さん!」と思っただろうか…。
コロナ禍だから「笑って健康になろうぜ!」的なネタ選びだったのでしょうかね。寄席はまだまだガラガラでしたけど…。あぁ懐かしい。この頃、別にコロナだからとかじゃなくてホントに寄席のお客さん自体が減ってこんなに快適な空席率なのかと誤解してましたよ自分。ワクチンがだいぶ行き渡った頃にお客さんがまたバーンと戻ってきて「ひいい!」て感じだった。なんでこんなに客がいるのッ!?私の隣に座らないでッ!的な。あぁあの頃に戻りたい、一人で一列使えていた頃の寄席に戻ってほしい。

Read More...

2020.02.09.20:14 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top