« 赤毛 | メイン | ブクロdeシロザケ! »

人生初ラクゴ!

いや、落伍ではないです。落伍ならもう初でもなんでもないわ。人生のいろんな段差から転がり落ちまくり!キャッホー!

自暴自棄はさておき、友人と一緒に「相撲見てみたいね」「生相撲だね」などと言い続けて幾年月、いつの間にか相撲が軽く(もない)ブームになってしまいチケット入手がなかなか困難な感じになり、「椅子席でもいいよね」という私に「…(枡席)」と無言の圧力をかける友人。そんなの手に入るわけないじゃん、第一お高いワ!

からの、「じゃあ落語でいい」です。百歩譲っての伝統芸能です。歌丸師匠が生きてるうちに聞いてみたい、でも¥楽は嫌いだから聞きたくない、程度の「笑点メンバーしか知らない」人間の初落語ですヨ!笑点メンバーしか知らないから当然誰が面白いのかわからない。誰のチケットを買えばいいのかわからない。ネットで「今聞きたい噺家××人」とかを調べつつの、私がかろうじて「その人お笑い番組に出てた!知ってる!でも別に面白くなかった!」とゆー失礼極まりない一言で「じゃあこれ買ってみよう」になった、今考えるとよくチケット残ってたな感もある、キョンキョンですよ。
そこから長くてもだいたい3年で終わる(飽きる)、B型の“興味をもつと突き進む(そして燃え尽きて突然止まる)”、落語道の始まりですよ。

Read More...

2018.04.08.23:49 | by 架路 |
| ラクゴ |

△ Page Top