« 人は変わらない | メイン | 黄金の道 »

箱の底に残ったもの

1月1日の誕生花とゆーものは、本によって松(!)だったり福寿草(9割はコレ)だったりしますが、ごくたまにこれがあります、スノードロップ。まぁ「元旦!」「正月!」ゆーたらおめでたい花のほうがなんつーか“らしい”わけで、その点でスノードロップってどうヨ!華やかさにかけるんじゃないの!?て気はしますが個人的には好きな花。こうして雪の中に置いてみると、色がツートンカラーでヒジョーに美しいってことに気づきマス!
この鉢は、母がデンマークだかオランダだかで買ってきた株。毎年真面目に花を咲かせてくれます。夏の間はほぼ存在を忘れられて「これ何だっけ?とりあえず水やっとこ!」と、米のとぎ汁をドバッとぶっかけられて葉が這い蹲ってる状態なのに、冬になればこうしてひっそり〜と咲いている。健気なモノです。(いや、もう一歩踏み込んで「オレも頑張ろう」とか言ってみろ、自分!)

…えーと、オレも頑張ります。

2009.01.01.15:35 | by 架路 |
| トラックバック (0) | シゼン |

▽トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1216

△ Page Top