« たまに覗くとこうなっている |
メイン
| @度目の正直 »
2005年06月02日
FIRST OF ALL, SURRENDER!
先日のノリさん騎乗停止に始まり、ハッコウさんの突然の失踪事件を経て地獄のオークス、そしてダービー、更にカテゴリをまたいで角界からの訃報などに接し、わたくしは1つの尊い真理を得ることができました。
即ち「諦めを美徳とし、無欲を嗜みとせよ!」とゆー、この心得!期待しなければ何にも躓かない!見切り発車オーライ!御贔屓に勝利の栄光を期待してはいけないのです!御贔屓はそこに存在するだけで尊いのです!仏教用語にもあるではありませんか、「聖諦」と!(※意味が全然違います。)
諦めはセイントなり、と!(※全然違います。)
Read More... …とまぁそんなわけで、何はなくともサッレンダー(←SWING OUT SISTERSのアノ曲を口ずさみつつ読んでいただきたーい)、をモットーとして参ります、これからのDD+!いやホント正直な話、世の中諦めが肝心っすヨ!ネバネバネバーサレンダー!なんて納豆みたいなこと言ってたら、身がもちませんて!
なんつーか今までは「それってなんだか御贔屓を信用してないみたいじゃんヨ…」と、後ろめたい気持ちがあるのを否めませんでしたけど、もう開き直りですヨー。これも一つのファンの形態ですからー。最後まで諦めずにメガホンを叩き続けるタイプのファンと、早々にテレビを消してしまうタイプのファンと、世の中には同じ線上においても両端に位置する2つのタイプが存在するのですヨ!何はなくともサッレンダー(←あのサビの部分を口ずさみつつ)してしまうのは傷を深くしないための自己防衛!それでもし勝っちゃったりしたらば、それはタナボタ!神様が与えてくれた余剰のラッキー!
諦めてはいるけれども決して負ければいいと思っているわけでもない、それはヒジョーに複雑で歪曲したファン心理とゆーものですヨッ!「ヲッ、いけるか?」「ヲッ、やれるか?」と、水中の魚が釣り人の操る生き餌に気をもたされるかのよーに期待がツラツラと細く長く今にも切れんとばかりに引っ張られていくよりは、一度ブッツリと切れてしまって地獄を見たほうがかえって開き直りがきくというもの。
そんなわけで、来季からトラのスローガンにはゼヒこの言葉を推したいと思います。
FIRST OF ALL, SURRENDER!(…いやそれって実はタバSコでショ。)
--
※聖諦【しょうねい】:上座部仏教における4つの真理。(1)全ての存在者が苦しみに遭い、(2)その苦しみや輪廻は執着や欲望から生じ、(3)執着心を消し去ることで苦しみも消滅するが、(4)執着を消滅するには「正しい見方」「正しい志」「正しい言葉」「正しい行い」「正しい生活」「正しい努力」「正しい内省」「正しい瞑想による精神集中」の八正道に従って生きることが大切ですヨ、つーもの。
(『世界宗教事典』J.R.ヒネルズ編・佐藤正英監訳,1999,青土社)
知識の泉DD+、DD+をヨーローシークー…!
で、これのどこが野QエントリなんですかDD+さん。
Close...
by 架路 : 21:21
| comment (0)
| trackback (0)
| 野Q
/ 雑記
▽トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/699
コメントだーいかんげい