« 社長ヨ、これが商魂だ! |
メイン
| 裏技 »
2005年05月24日
万年次点か有終か
野Q界では早くもオールスターのファン投票が始まり、K馬界でも既に宝塚記念のファン投票が始まっております。(みんなも関東馬に入れてネ!)
気がつけばチャンピオンズリーグ決勝も、もう目と鼻の先に迫っているようです。実はワタクシ昨日まで、決勝が何日に行われるのかキチンと把握しておらず。毎朝目が覚めるたびに「今日こそ終わったか!」「今日はどうだ!」とネットでニュースをチェケラッちょする日々でござりました…。
Read More... ま、どこの下馬評を見ても「リバプ<ミラン」でミラン優勢の図式は替わらず。こうなるともうリバプーは負けて当然の試合に挑むわけですから、いっそ気楽にやれるんでないの、て気がなきにしもあらずなんですけど…。
それにしても気になったのはやはり今季リバプーの、「ただの駄目なチーム」っぷり。オレがプレミアに嵌っていたころはここまで駄目じゃなかったんですけどね。たまに駄目なチーム、だったんですけどね…。(そしてこれがどこのチーム監督の名言だったか忘れた…。←「うちは『たまに駄目なチーム』から『ただの駄目なチーム』に変わってしまった!」)
そこでヒーピアのこんな(↓)発言に対しても、なんだかとても深くうなずけるものがあるリバサポはたくさんいるんではないかと思われます。
「監督の戦術は、これまでカップ戦ではうまく機能してきた。僕らは監督の指示にしっかりと従ってきた。相手チームのプレースタイルの分析に長い時間をかけ、それから僕らの戦い方を決める。どの試合でも戦術は完ぺきだった。イングランドのサッカーより、ヨーロッパのサッカーのことをよく知っている」
@SportsNavi
ビミョーですよ、実にビミョーなところをツイてますヨ、この発言は!
「カップ戦
ではうまく機能してきた」。リーグでの今の期待はずれな順位と成績に対するサポーターと関係者の不満を如実に表してますヨ!
更に「イングランドのサッカー
より、ヨーロッパのサッカーのことをよく知っている」。チャンピリに情熱注ぐのもいいけどヨォ、おっさんヨォ!プレミアリーグの方はどうなってんだヨ?!来年のチャンピリ出場権も逃しちまったじゃねぇかヨォ!イングランドサッカーもきちんと勉強してくれヨ!
…つー、リバサポのココロの中におどろおどろしく渦巻きつつも、現在のチャンピリ決勝進出と言う唯一絶対の偉業(の1歩手前)の故に、まだ口に出してしまうことはできないもどかしいストレス、それを代弁してくれたような。そんなようなヒーピア発言でありましたネ…。さすが前主将だヨ!キツイ!
しかしまぁ実のところ、このヒーピア発言の前に導火線としてラファ監督の「チャンピリを頂いてオレもアンフィールドの殿堂入りをしたいネ!」とゆー、なんだか見出しだけ見るとおそろしく浅薄な感じのコメントが出ていた事実(@リバtv)があるんですけど、それを見て「はいぃ?!」と思ったリバサポもたくさん居らさったハズー。が、その問題の記事、内容を読むとそれほど過激な発言ではなくて、
「複数年契約ですのでこれからもバリバリ仕事をしてトロヒーをたくさん獲って、往年の名監督達と名を連ねられるように日々頑張っております。そもそも私がヴァレンシアの監督をやめたのは、チームの経営者が私の実力をちっとも信用してくれなかったからです。去年2冠を達成した時でさえ私に向かって『ヴァレンシアが良いチームだったことに感謝するんですな』なんて言いやがったんですヨ、あんまりですヨ…。だいたいスペインにいる時だって周囲はやれレアルだ、やれバルサだって、ヴァレンシアのことなんかちっとも話題に上げてくれなかったものですヨ。しかしこっちに来てみても周囲はやれアーセナルだマンUだチェルCだって、リバプーの事なんか勝っても負けてもシカト状態で…(以下略)」
見出しから受ける鷹揚な感じとはうらはらに、まるで女房に逃げられた甲斐性無しの男が長屋の御隠居相手に愚痴半分の身の上話をしているようなコメントとなっているのです!
うーん、ラファもいろいろ苦労したんだネー。でもあの人、顔の作りがなんだか鷹揚にできてるから目上の人に「ちょっとメンドクサイ」と煩がられるのも少しうなずける気もするヨ!(スミマセン。)
ベNゲル監督にも
「リバプが決勝まで来れたのは組み合わせにツキがあっただけッショ。実力以上ってやつ?(くすッ) てゆーかぁ、リーグで来年のチャンピリ出場権が獲れなかったからって、優勝もする前から『前年の優勝チームは無条件で出場させロ!』とか言っちゃって、ホントお笑いジャン!」(私訳)
なんて罵られてましたけど、ムカッとしつつも返す言葉がありませんネ!
リバプーの面々が決勝に向けて語るコメントも、ワザと強気系(「負けマッせん!」)か謙虚に理屈系(「倒せない相手では無いと思います」)ばかりで、ミランに比べると余裕っつーものが微塵も見られません…。
オレはいつものごとく「期待した分、負けた時には激ガックリ」つーのがイヤなんで(今週末は既にガックリすることが決定している恐怖のトウキョウユウシュンも控えてますし…)、あくまで謙虚に行きたいと思いますルー。物事色々足したり引いたりして帳尻合わせが為されるものですからネ!リバプがチャンピリを落としたら、トラが優勝街道突き進む可能性も増えてくるというものですヨ!(違)
しかしリーグ杯すら準優勝に甘んじた今季のリバとしては、ここらでドドンと大きなタイトルが欲しいとこなんですけどネー。来季に向けての景気づけにネー。
終わってみなきゃわかりませんけど、どんなもんでショ。
Close...
by 架路 : 22:26
| comment (0)
| trackback (0)
| 蹴Q
/ プレミア
▽トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/486
コメントだーいかんげい