« 呪いの回 |
メイン
| ロングサム。 »
2004年05月29日
トラ版粘菌問題
ガOラの中継を観たりトラ公式に行ったりするともう、これでもかと言うほど目にとまるこのフレーズ、「ねばぁねばぁねばぁされんだー!!」であります。
ロゴは口ほどにモノを言い、つーか、これほどにトラ陣内外の心境を表現し尽くしつつも黙して語らず、なロゴは無いのではないかと!
「ノってるで!ヤったるで!!勝ったるで!!!(ガヲーッ)」とでも訳せばヨロシイか。(ヨロシクねぇだロウよ。)
Read More... なんと言うかこの、挙人あたりが掲げても全くピンとこないであろう、トラだからこそズズンと重みがついてくる、「ねばぁねばぁ!」のリフレイン。その背後に、じゅうはちねんかん待ち続けた皆様の、じゅうはちねんかん待ち続けて遂に悲願を(中途半端に)達成した皆様の、「やればできるのヨッ!」「やったらできたのヨッ!」的複雑な想念をイッコいっこ背負い込んでいるかのような、「ねばぁ!」「ねばぁ!」のリフレイン。
文字面どーりの「諦めません勝つまでワ!!」という意味のみならず、「諦めませんでした、勝つまでワ!」という過去の(すなわち去年の)偉業を誇示する意味合いも含有していると言って過言ではないでショウ。更にトラならでは、「ここで負けても来年があります!来年も負けても再来年があります!再来年も負けても十八年後があります!」的な、頑張ってればいつかは優勝する年もくるんだヨ!みたいな。努力は必ず報われるんだヨ!みたいな。「この先もずーっと諦めませんヨ勝つまでワ!!」つー…。その4語の中に過去も現在も未来も包括する凄まじき概念。それが「ねばねばねばぁ!」のリフレイン。
「勝つまで」ねばねばねばぁされんだー、なのではなく、「負けても」ねばねばねばぁされんだー、なのですね。という風な、どこか皮肉な意味で受け取ってしまうのはオレだけなのでショウかは!この場合の「かは」には、「いやオレだけではない筈だ!」という自問自答の自己否定の意味が含まれます。こーゆーのを反語とゆいます。受験に役立つdidi+、参議院選挙にはdidi+をヨロシク。
(元へ。)
そして最近気がついたのですが、トラ陣の方々はこの「ねばねばねばぁ」を無意識のうちに体得しているんではないか、つー。例えば土壇場の緊迫した場面に出てくる、最近ちっともアタリの出ない某マオマオ(7)。背番号まで出しといて何が「某」かつーのは置いといて。
「あー。どうせ三振。どうせどうせ。」
などとハナから諦めて観ていると、かっ飛ばす吹っ飛ばすバット。アサッテの方向に飛んでゆくボール。まわるまわる走者。はいるはいるスコア。
すごいよマオマオ!オレはとっくに諦めていたけど、君はまだまだ諦めていなかったんだね!ねばねばねばぁされんだー、をやっていたんだネ!!粘菌のよーにねちっこくこの瞬間を狙い続けていたんだネ!!…と、あの↑ロゴを思い出すのです。
また別の土壇場な緊迫した場面に出てくる、最近ちっともアタリの出ないどころか出塁すらしないでベンチに返ってくることの多かった某★(53)。
「あー駄目だこりゃ。負けで決まった。」
などと敗戦覚悟でよそ見をしていると、かっ飛ばす吹っ飛ばすバット。うまく内野手の間を抜けてゆくボール。まわるまわる走者。はいるはいるスコア。
すごいよ★!オレはとっくに諦めていたけど君は以下略!…と、またあの↑ロゴを思い出すのです。
失望させるだけさせといて、「ここゾ!」という場面で復活をする。「人生楽ありゃ苦もあるサ」だの「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」のような格言(違)を、身をもって体現しているトラ戦死。(…じゃない、「戦士」。)
浮かび上がる為にまずどん底まで沈みこまねばいけなかったり、「負け越しきゅうかい裏」とか「同点じゅうにかい裏」等の、まさに窮地まで追い込まれないと復活できなかったり、とゆー迷惑な前提もあるものの、調子を落としたトラ戦士が必ず踏むこの「ねばねばねばぁ」の3ステップ。
1.堕ちる!
2.堕ちる!
3.もっと堕ちる!!
(↑堕ちる一方だし。上がってないし。)
4.土壇場で這い上がる!!
(↑3ステップじゃないし。)
この調子でゆくと次に「ねばねばねばぁ!」をやってくれるのはヤーさん(39)あたりではないか、と思います。ヤーさん、現在連敗ちゅうのトラきってのサンシニスト!オレはとっくに諦めているヨ!復活の準備は整っているヨッツ!!
…とまぁ、連敗で書くこともないんで、今回は理論武装してみました。
小論文に強いdidi+(誤)、大統領選にはdidi+を4649。
Close...
by 架路 : 22:14
| comment (2)
| trackback (0)
| 野Q
/ 雑記
▽トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596
架路やん、こんにちワー。
ひさしぶりにこのコラム読んでたら腹筋が痛くなりました。
笑った。
なんて。
こんなに昔のエントリーにコメントをつけて、気がついてくれるかどうか謎だけど。
投稿者 がる : 2004年11月28日 21:25
がおー。←挨拶
気づいたヨ!ダイジョーブだヨ!でもこの先もログ漁り(ってひでぇ言い方)されて気づかないと困るんで、サイドバーにコメント表示さしてみた。だから今後はいくらでも古い記事にコメントしておくれナ!
なんか、ノリまくって書いていたつーことがよくわかるネ…<このコラム
投稿者 架路 : 2004年11月29日 19:05
コメントだーいかんげい