« 良い石、もしくは光男 |
メイン
| 大井でもやっつけロ! »
2006年02月23日
川崎でやっつけロ!
昨日は引退間近のミッキースマイルを見に(とゆーわけではありませんが同じような建前で川崎を賑わしていた若者はたくさん居りましたが)川崎に行ってまいりまーしーたー!面白かった…。
南関の4競馬場の中では本場馬が一番近い競馬場!との前評判(違)は聞いておりましたがホントに近い。例えばスタンド前での返し馬もほとんど向う正面に行ってしまった後で、柵に寄っかかりコース側に背を向けて友人と談笑していたりすると…「ひッひッはッはッへひッへひッ」と、あたかも心臓の弱い人がフルマラソンに挑戦して死にそうになっているかのよーな必死な息づかいが突然耳元で聞こえて「ギョ?!」と振り返ると本場馬入りが遅れたコが1頭ラチ沿いを走ってきたり…。はたまた落馬があったレースで、他の馬がゴールし終わり決勝線のほうをみんなで見ていると、背後から空馬がラチ沿いスレスレを全力疾走して来て、まるでホーム際で快速電車をやり過ごした時のような疾風を頬に受けて「ギョ?!」っとしたり…。(恐怖体験ばかりではないか。)
Read More... しかしなんつーか川崎、いいですネ!みんなが楽しんでK馬を見てる感じしましたヨ!船橋はどーも「生活かけて予想に臨んでるゼ!」的なノリのオジサン達が多くて、パドックでうっかり素人予想を展開すれば全然知らない人から反論されたりして緊張の連続。笑い声を出すのすら憚られるのですが(真剣味のあるヤジも飛ぶし…)、川崎はオジサン達もヒジョーに和やか!若い人もたくさんいて、メインRの前後では危機感のこもったヤジが飛びこそすれ、やっぱりみんなK馬が好きで見に来てるんだなぁ、つー感じがしましたヨ…。気持ちのいい競馬場ですネ、アレ。(大井はその点イマイチ個性に欠ける感じ。いろんなものをがっぽり呑み込んでマーブル模様になっている分、船橋や川崎のように「大井といえば○○」と言える特色がありません…。トイレが綺麗なのは素晴らしいけど。)
そして生観戦を初めてそろそろようやく半年、になるのですが…。友人と私にとって今まで夢の夢だった、そしてこれからも一生叶わないであろうと思われていた目標、「中年トリオ(フミオさん・パパ・ネコさん)が3人揃って勝つところを見てみたーい!」が、初めて訪れた川崎であっさり実現してしまいました。ビックリ。パパとフミオさんが1日に勝つことはあっても、ネコさんがその同じ日に勝つゆーのは難しいんではないかと思っていましたが…。
更にフミオさん、メインの交流重賞エンプレス杯とっちゃったし!中央馬を抑え込んでユタカの追撃を振り切って地方馬で人気薄のフミオさんが先頭でゴールした時はもうがくがくがく、興奮のあまり「差さった差さった!」と意味不明の言葉を叫ぶ友人の振り回すマフラーで頬たたかれつつ、それを言うなら「残った」でショ!とココロの中で突っ込みをいれつつ、「K馬でこんなにシアワセなの生まれて初めて!」と思いましたヨッ!フミオさんすごいヨ!さすがだヨッ!もうどこまでもついて行きますヨッ!こないだフミオさんが船橋記念を獲られた時は、2着のKさんとカセギガシラを応援していたこともあり差しきれなかったこともあり、イマイチ喜べませんでしたけど。今回はホントにシアワセでしたやう!中央馬をフミオさんがやっつけたヨッ!
あううぅ、まったくホントに嬉しいやら喜ばしいやらシアワセやら。
これが最後の昼開催で残念ですぐぁ、また機会があればゼヒ訪れたいと…思いまス!川崎!
ホントーに良き一日でした…。
Close...
by 架路 : 19:24
| comment (0)
| trackback (0)
| K馬
/ NAR
▽トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/792
コメントだーいかんげい