« 春の盾獲り |
メイン
| 雨天決行 »
2005年04月30日
ダービーに挑め!
今日はノリさんまず2勝。それならついでにあと1勝でも2勝でも3勝でも4勝でもいただいてしまいたいところでスー。シバさんが今日はまだ勝ちがないのが気になりますが。シバさんもエビさんも、がっちりリーディング上位に齧り付いて行っていただきたーい。
そして今日の東京メインはダービートライアル、青葉賞ッ!…のはずが、解説者の皆様もアナウンサーの皆様も、どの馬が青葉賞を勝つか!つーことよりも、どの馬がダービーでディープインパクト相手に勝ち負けできるようなレースを見せるのか、つーことに終始しております。こッ、こんな調子でいいのかダービー!(いいのかっつーてもまあしょーがないヨね…。)
しかしダービーは「運の強い馬」が制するのだ!と誰かが言っていたよーに(菊花賞は「本当に強い馬」が制するらしいが)、ただ強いというだけじゃぁ勝てませんゼ、インパクト!ハミくわえて待ってろヨ!ワハハ!
Read More... …と、まぁそれはどーでもよくてですな。
今日はトップガン産駒もあんまし出てないようですし(出馬表真面目に見てないんでホントは出てるのかもしれませんが)、テイオー産駒を東京10Rにやっと1頭見つけたくらいで、のんきな1日ですヨー。公営ハッコウさんも今週川崎で平均1日3勝あげてましたし。天気もいいし。洗濯物もよく乾く。掃除機かければいい汗かける。(関係無いし…。)
なので今日はレースの方は結構どうでもいーんですが(いいのかヨ)、最終レースのTKユタカ伝説についてちょいと気になることが生じましたヨ!と言うのも、色々な人に聞いてみると最終レースのTKユタカは「必ず買え!」という人と、「騙されるな!切れ!」という人に二分されるんですワ。しかもどっちかつーと「必ず買え!」組が多いんですヨ。
現実問題としてオレは馬券買わないのでどっちが真実でも(再び)どーでもいーんですが、やはし気になるじゃないですか!しかも両説とも、「最終レースのTKユタカの勝率」という言葉を出してその根拠を主張する!…けども実際にその勝率がどれくらいなのかっつーことは誰も知らない!(単に「最終Rのユタカの勝率は高いらしい」とか「低いらしい」つーことだけで…。)
…うーん、気になるヨ!気になるヨッツ!!
そんなわけで調べてみることにしました、デビュー以降の武豊最終レース戦績!!
デビューの1987年3月から12月だけでも、最終Rの乗鞍64もあります!これからもっと増えていくことと思われます!ちなみに1987年は最終R7勝、勝率は0.109でしたが(考えていたよりもずっと勝ってましたが)これからまだまだ何年分もありますし、リーディング獲るようになるのはこれからですからネ…。どういう数字になるのかわかりません…。あぁ楽しみ…。(←少しヤケっぱち。)
あ、でもホントに昔のデータを見てると面白いですヨ!特に'87年の頃はマックスビューティーの全盛期でしたしネ!ニシノライデン斜行事件もこの年でしたネ!(←全部タヴァラ絡みじゃん!)
--
▼15:15
うをを、東京10R大穴開いたー!YSDユタカと人気薄の逃げ馬が頑張ったヨ!やったネ!YSDユタカはエダテルさんに続き、「穴男」を襲名できるかも知れませんやネー。先週も大穴開けてましたからな。目指せ二代目!(いーやーだー…。)エダテルさんに言わせると「穴男と呼ばないで!」らしいですけど。確かになんつー呼び名なのだ、アナヲトコて。
あうぅ、そう言えばこの10R、ノリさんが1番人気に乗ってたんで今日3勝目のチャーンス!とか思ってたけど、まぁいいや…。
ここまで今日の東京はだいたい人気どーりに上位が収まってた感じしてたけど、こうなると青葉賞はどうなるかわかりませんな!楽しみ楽しみ!(って、青葉賞で運にまかせて大穴開けられても本番でインパクトと勝負できる馬が上がってこないと困るんじゃ…。)
青葉賞はやはしノリさんのチョウサNいち推しでいきましょかネ!穴馬はブライアンズタイム産駒のマイネルAルクス、鞍上はキタムラヒロ4で!(絶対開かなそうな穴ですが…。)
あーでも関東馬か美浦ジョッキーなら何でもいーや!何でも!(結局。)1番人気は関西馬らしいけどネ!しかし青葉賞勝ち上がってダービー行くんならインパクトを止めろヨ、君たち!ダービーに負けに行くんじゃないゾ、君たち!
あわわ、トップガン産駒、新潟メインRで走ってたんかい…。(あの変な名前の。チチンプイプイ。)
新潟と言えば中ダテさんは結局、福島から新潟に流れてしまいましたヨー。いっぱい勝ってるからいいですが。
--
▼15:40
げふんげふん、青葉賞、関東馬勝てなかったヨー!関西馬に1着されたー!…のはいいんだけど、あんな僅差で競っててインパクトに勝てるんですかネェ。最後の直線なんか横に見事に広がって、抜きんでてコイツが強い!ってのが無かったよネー。1着から3着まで全部クビ差だしネー。大差くらいつけて抜け出せヨ!
このレースで関東馬と美浦ジョが勝てなかったつー失望にプラスして、ダービーの結果が何となく見えたような、そんな未来に暗雲たちこめる青葉賞でしたヨ…!トホホホ…!素直に1番人気を応援できないあたり、5月29日のオレの末路は目に見えたッス!
あー、でもノリさんがなんだかにこにこしているヨ…。4着で権利獲れなかったにも関わらず、チョウサンのことをにこにこしながら褒めているヨ…。んっとに人当たりが良いヨ、ノリさん!毒気を抜かれるヨー。
お、京都11Rは関東馬が外から突っ込んで2着ですヨ!嬉しいナ!ちょっと嬉しいナ!(毒抜き続行中)
--
▼16:20
東京最終RにまたトッPガン産駒はっけーん。なんだ、結構頑張ってるじゃん産駒!(でも人気は薄いし掲示板にも載れません、産駒…。)アハハ!さぁさ、京都最終Rも発走しますヨ!どうなるTKユタカ!獲れるかTKユタカ?!
(ゴール)
…やっぱし来ないヨ、TKユタカ!ホントに「最終Rの勝率高い」のか?!それとも勝率て複勝圏まで入れて計算してるのか?!(それは知らない…。)
真実を突き詰めるために頑張って統計とり続けマッス!ゴーゴー!
そして明日は栄えあるハルテン!ハルタテ!
明日が春天だとゆーのになんかダービーの話題ばかり盛り上がっていた本日東京でしたが、今ひとつここゾ!と言う本命馬が不在の春天、しょーがなきかな。と思います。
お後がよろしいよーで。てけてんてん!(よろしくねーヨ!)
Close...
by 架路 : 14:14
| comment (0)
| trackback (0)
| K馬
/ JRA
▽トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://vega.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/460
コメントだーいかんげい