2001 / 習作 | トップページへ戻る

お話の夜

 そうだね、そろそろいいかもしれないね

 そう言って立ち上がると椅子が軋んで、
 ぎぎぎ。

 じゃあ明日の朝、迎えに来ます。

 屹度ね。小指をとってきつく、きつく、
 交わした約束事。

 くつがえしたらば、燃える血となり、降りかかれ。

 呪いの秘め言。
 恋ゆえに、恋ゆえの、幼い頃の信心の、仇。
 きっと迎えにきてくださるわね。
 あの人が、嘘を言うはずがない。

 どうして。
 私のことが嫌いなの?

 きっと母様は、
 そんなことはいいんだよ、って
 そう仰るでしょう。

 だけどよくないの。
 何一つ、今のままではよく運ばないのに。
 どうして笑っていられるの?

 本当に迎えに来てくださるのなら、星が見える。
 来てくださらなかったら、火の粉の雨が降る。
 空が割れてゆく。
 赤い宇宙が、裂け目から顔を出す。

 怖い。

 そう、それもいいかもしれないね。

[2001/1/19 (Fri)]

| 2001 / 習作 |

△ Page Top