2002 / 習作 | トップページへ戻る

静止

 そのこは、もう無駄だよ。
 そのこは、もう息しかしないから、見ていてもつまらないよ。
 そのこは、もう歩かないから。

 そんなことない、私まだ歩けるのよ。
 まだ立てるし、まだ歩けるのよ。
 ただ、時が来ていないだけ。
 息だけしかしてない、それは、本当。

 そのこは、もう駄目だ。
 息はしているけれど、もう駄目だ。
 もう二度と立ち上がらない、二度と歩かない。

 そんなことない、私まだ歩けるのよ。
 足はちゃんと付いてるし、どこも悪いとこなんてないのに。
 歩きたいだけ、それなのに、手を引いてくれる人がいないだけ、

 どこに行けばいいのかわからないだけなのよ。

 そのこは、もう連れて行っても足手まといだよ。
 息はしているけれど、死んでいるのも同じだよ。
 自分の意志で指一本、動かすことも忘れてしまったから。

 そんなこと。
 そんなことないのよね。
 貴方は信じてくれるんでしょ。
 そんなことないって、信じてくれてるんでしょ。
 ちゃんと私の、目を見てよ。

 「死人だよ」。

 違う違う、

 違う。
 違う。

 (空を見上げると、あの人を思い出すの。
  空がどうこうの事じゃあないのよ。
  見上げる自分の顔の動き、その自分の中にあの人がいるのよ。
  初めからずっと、空を仲立ちにあの人とは在ったの。
  きっともう忘れているでしょう。
  それでいいのだと言えるし、
  それでいいのだと思うの。

  だって他に成りようがないもの。)

[2002/2/1 (Fri)]

| 2002 / 習作 |

△ Page Top