2003 / 習作 | トップページへ戻る

 さくさくさくさく、と、まあよく切れた。
 隣で彼女は私の手元を覗き込む。

  どうです、オネイサン、よく切れるでしょ。
  安くするから、お買いなさいよ。

 厭だよ。
 誰がこんなガラクタ買うもんか。
 そう言いながらも私は腕を休めない。
 さくさくさくさく、気持ちよいほどよく切れたのだ。

 隣で覗き込む彼女の、何だか知らないが煙草の如きヤニっぽい臭いが、さっきから鼻先を窺うようにかすめているのが気になるけれど、さくさくさくさく、ともかくそれは、よく切れた。

 街商人の肌の色ってのは、いつだってなんだか大地の色よね。
 来る日も来る日も太陽に灼かれて褪せた、大地の色よね。

 端のほつれたもやもやとした、色とりどりの布をぐるぐると巻き付けて、二倍も三倍も大きく見える彼女の頭部、その下から覗く異様に大きな眸でもって、彼女はひきつった御愛想笑いで。

  買いなさいな、オネイサン。
  きっと要るよ、だってこんなによく切れるでしょ。

 同じ御愛想にしても、もうちょっとにんまり笑いなよ。
 あんたの笑い方ってば、そりゃぁぐりぐりだよ。
 眸も歯並びも、頬の皺まで、ぐりぐりとして気味が悪いよ。

 そこで私は手を止めた。

 ねぇ、あんたの髪を切らせてみない。その頭に巻いた布の端から、でろりと垂れてるその髪束を。ちょいと根元からざっくり切ってさ、私の前に置いてみせなよ。その髪束がもし、同じようにさくさく切れるなら、私はこれを買ってもいいんだ。

 彼女は一瞬、過去を暴かれた如くにたじろいだ。
 口とがらせて、度胸試すようなふうの私の顔と、私の左手に握られた、彼女の大事な商品の二つを、やっぱりぐりぐりとした眸だけ動かして見比べて、どもりながらも絞りだした言には

  いけないね、これ、頭がついているからね。
  これも大事な売り物だからね。

 ハハ!そうだよね、あんたのそのぐるぐる巻きの布の中には、どっかから獲ってきた姫様のクビが入っているんだろうさ。ハ、ハハ!その頸かき切った刃を私に売ろうとするなんざ、いい度胸。

 彼女は言葉がわかるのかわからないのか、ただもうにやにやするばかり。ぐるぐる巻きの彼女の頭部の布の端から、でろんと垂れる黒い髪束。

 いいよ。切らせてくれなくてもね。
 気に入ったから、私は買うよ。

 代金を置いて、其の店を出た。
 懐紙で刃をざっと拭った。
 柄に毛髪がこびりついていた。
 それをはずして懐に入れた。
 いつか男を扼殺するのに使えるだろう。

[2003/5/13 (Tue)]

| 2003 / 習作 |

△ Page Top