2003 / 習作 | トップページへ戻る

顔半分の大人たち

 皆が知らぬ振りをしていた。
 誰もが語ろうとしなかった。
 この地では禁忌であった。

  嘆いてはいけない、
  思い出はいけない、
  探してはいけない、

 忘れた振り、ということすらもない。
 まるで始めから存在しなかったかのように、誰もがとぼけた振りで、二度とあの人の名を口にしなかった。あの人の家にも近づかなかった。あの人の剣は、夜中誰かが北の谷川へ捨てた。砥石だけをこっそり、私は土間に隠しておいた。

  何故、いけないの。

 そう訊いた。
 誰も答えてはくれなかった。
 思い出しては何故いけないのか、何故その名を呼ぶたびに叱られるのか、何故悲しいと思うことがいけないのか、何故、探してはいけないの。
 何故探してはいけないの。

 探したってもうどこにもいない、どこにもいないのだ。
 一度だけ吐き出すように言われたけれど。
 嘆かなくともいつかは逢える、ずっと遠いけれどいつかまた逢える。
 一度だけ諭すようにそう言われた。

  嘆いてはいけない。
  思い出はいけない。
  探してはいけない。

 もうどこにも、いないのだ。
 あの人は遠いところへ行ったのだ。剣振るうことの二度とない、遠いところへ行ったのだ。だから嘆いてはいけない。思い出は、そのうちに消えて無くなり、探そうという気も、起きなくなってしまう。

  私は違う

 ごねる。拗ねる。

  違わない
  誰もが同じでなければいけない
  誰もが彼の存在を無にする義務がある
  どれほど近しくとも同じでなければいけない
  お前もそれに違わぬ

 のだと。

 誰もが知らぬ振りをし、誰もが二度と語ろうとはせず。
 この地ではそれが禁忌であったから。

[2003/3/13 (Thu)]

| 2003 / 習作 |

△ Page Top