2002 / 片鱗 | トップページへ戻る

2002年9月

■ 2002年9月1日(日)

最後に貴方の眸が映したものを忘れ得ぬように

貴方の眸が映したものが最後のそれであるように

私は正面に立つ

貴方は瞼をおろす

足元をどうしよう

崩れてゆく足元を

■ 2002年9月3日(火)

八月の遺物に狂ったように

花が駆け込む

■ 2002年9月4日(水)

しあわせな夢をみていたような気がしたけれど、

もう忘れてしまったんだ、何もかも

真実 自分の名

奪われたんじゃない、忘れてしまったんだ

■ 2002年9月4日(水)

かりかくる

さりされず

いねどもいらず

しからばしかれ

あやむればあまのぼる

■ 2002年9月4日(水)

空にただふたつの気球となれば

さのみ欲する

■ 2002年9月4日(水)

もぬけの殻は雲の上で月を浴び

取り残された魂が

あまつかぜ駆って誤りを追う

■ 2002年9月5日(木)

遅すぎたのろのろは追いつくことができないらしい

それだから君は歩くのを諦めるかい

と問われても選択権などあるわけがないし

たまに立ち止まって道ばたで眠る

それだけが許された唯一の休養だけれども


僕は目をとじることができる

僕は想うことができる

僕は偽れる

■ 2002年9月5日(木)

どんな悲哀も平凡だ

空からながめると景色はなんて退屈だ

■ 2002年9月7日(土)

もう僕は駄目だ。と、何回も思った。

やはり君がすきだ。とは、もう思わない。

そこのところを乗り越えて、なぜ過去にできないか考えた。

いつの間にかゼッタイに君を据えてしまったのだと思う。

ゼッタイの意味を信じないまま、君にその名をつけてしまった。

呪縛であると思う。

憎悪であると思う。

敬虔でなくてよい。

僕は何よりも孤独の恋をする。

■ 2002年9月8日(日)

戻っても手からいつか零れるのだから

手の内にある今を最後に

手を切り落としてしまうことにしたよ。

もう何も掴めぬように

手を失ったまま生きるほうがいいんだ。

君の感覚は脳にいつまでも残すよ。

さよなら。

■ 2002年9月9日(月)

生かしておいた方が得だからです、と、

私の首を絞めたままで言って、

私情なんて挟む余地はないのだ、と、

庇った?

■ 2002年9月9日(月)

船の上から雷雨を通して見た人は

これからきっと誰かを愛して

その人を残して死ぬのでしょう

■ 2002年9月9日(月)

血を流しているのを無理にひきずると、

君は途中で死んでしまうかもしれない。

だからここで一旦殺してしまおう。

誰かに生まれ代われたら、いつか僕を捜してくれ。

■ 2002年9月9日(月)

貴方の仇はとりました

■ 2002年9月16日(月)

高めず、貶めもしない

ただの真っ裸なこころでよいのです

汚れていても埃まみれでも

憎悪で満たされていても

貴方の真っ裸なこころがよいのです

■ 2002年9月21日(土)

true words never spoken

■ 2002年9月26日(木)

葉が落ちるのを見るとザマアミロと思う

僕は死にゆくものがとてもすきだ

見せかけの偽りでも

■ 2002年9月26日(木)

海岸のむこうに見えるのは海の彼方の白い砂浜

手をふる人もいる

網も飛んでくる

波をかぶっても磯くさくなっても立ち上がらない

もう少しここにいる

見たい光景がある

■ 2002年9月26日(木)

女のくびと唇は思い出せるのに

鼻から上はわからないんだ

青白いくびに紅光る唇


それを 絞めてもよい?

■ 2002年9月26日(木)

眸が澄んで見えたのはそれがぎらぎらふるえるせい

くりぬいたらばガラス玉とおなじでつまらない

■ 2002年9月28日(土)

雪にうもれて自分に蓋をするのは苦しくないですか

ロープが切れて帰り道がわからないとなると

誰かにそれを引かれます

迷ったままの魂が此処には山と残っているから

■ 2002年9月30日(月)

それでも追いやることができないと

指も触れず声もかけないけれども

遠いところから気づかれぬよう見つめるだけでも

叶わぬと言う

■ 2002年9月30日(月)

偽りもないほどに真っ白で何もない僕たち

在るということしか存在しなかった僕たち

空が

月が

白い

君が

■ 2002年9月30日(月)

君が在っただけ

僕も

そこにいただけ

流れの一つだっただけ

然かるだけ

■ 2002年9月30日(月)

香水をふりまいてバリアリングするとよい

頭のなかを匂いでぎゅうぎゅうにするとよい

| 2002 / 片鱗 |

△ Page Top