2002 / 片鱗 | トップページへ戻る

2002年8月

■ 2002年8月5日(月)

狂気に駆られた群衆は

掏摸の女を殴り殺してしまいましたと

■ 2002年8月5日(月)

稲光に照らし出された足元の

花かんざしを拾い上げると

窓の外に立っていた女が

「それはわたくしのものです」

そして

赤い眼をして

■ 2002年8月5日(月)

遙か崖の上から眺めるように

私は貴方を遠く眺めた

(あいした)

■ 2002年8月6日(火)

額の沁みを拭ってやると

女は食餌を獲りに出かけて

私はひとりで血を片づける

■ 2002年8月6日(火)

莫迦な夢をみていたのだと嗤う貴方の

貴方のみた莫迦な夢が私に美しい夢をみせたということ

それを伝えたい

■ 2002年8月6日(火)

しろいしろい花の咲くなかに

しろいしろい衣の女が立っていて

けれどその顔はぐちゃりと潰れ、混沌の時代を呪い続ける

あれは私達を導く鶴の女神です

■ 2002年8月7日(水)

行ってください振り向かないで

死んで下さい

幸せなまま

■ 2002年8月7日(水)

嵐が来なければ無事に渡れたのです

取り残されて正気を失いました私たち

嵐が来なければ三人で戻れたのです

■ 2002年8月7日(水)

とほい とほいところに立つ声が

海に薄くはった氷のうえを渡ります

一直線にひびいれながら

氷のうえを貴方にむけて

ひかりの速さで迫り来るのです

■ 2002年8月7日(水)

目覚めると隣で血塗れの

昨日とまるでおんなじな風景

■ 2002年8月7日(水)

僕等はつづく、がたんごとん。

頭のなかで何度も何度も反響しながら、

僕等はつづく、がたんがたん。

断末魔のブレーキで、ある日とつぜん投げ出される。

■ 2002年8月9日(金)

頭ノマワリニ張ッタ膜

貴方ニハ破ラセナイ、決シテ

そう うつろう彼女の声は、

貴方ニモ、

そう 僕には聞こえる

■ 2002年8月9日(金)

書き真似だらけの似非個性

嘘と見栄ばかり溢れるじゃないか、ドロドロに!

■ 2002年8月9日(金)

僕はいつだって、

あいつがあの扉から入ってくるようで怖いん だ

少しの光でも射していると恐ろしい

硝子戸に影が映ったら、

君は恐怖にどう対峙するんだ?って

■ 2002年8月10日(土)

かりそめの

とこしへの

流れろ、流れろ、流れて、

よろずのことどもはままに

■ 2002年8月10日(土)

随分探してしまったわ

風がごっと吹いて屋根が飛ばされて

望楼から命がたちのぼるのが

見えたから

それからずっと

随分探してしまった

■ 2002年8月10日(土)

ガジュマル

パパイア

オートクチュール


切り髪

おかっぱ

八月六日

■ 2002年8月10日(土)

誰か

あいつを

殺してしまってよ!

あたし、あいつは嫌いだ、大ッ嫌いだ

偉そうに笑ってるあの肖像!

■ 2002年8月10日(土)

死など与えない

一歩手前のひたすらの苦痛だけ

死に辿り着けない、ひたすらの苦痛だけ

■ 2002年8月10日(土)

都の上を飛び回る鬼は

決心が崩れるのが楽しくてしょうがない

眼だけ死んだように右と左を向いたまま

口は顔が裂けたかの如く開いて嗤う、

ひひひひひ!

■ 2002年8月10日(土)

愛します、愛します、愛します。

さんかい言って、

めをつむったらば真っ暗になった。

■ 2002年8月10日(土)

昨日は言った、

負けないでいよう。

明日は答える、

ここでサヨナラ。

■ 2002年8月10日(土)

障子の向こうに立っている死と哀の影が見えますか

もっと近くに寄りなさい、腕が貴方に届けるように

■ 2002年8月10日(土)

所詮難しいのだよ、ぼくらが生きていくのには

生命は時間にさからってたつ杭だから

種は包括する個を認めないから

■ 2002年8月11日(日)

「暗闇を抜け出すには光が必要です。」

僕はとっくに光を失くした。

暗闇の中に取り残された。

まだ出られない。

あの光さえ灯らなければ、僕は暗闇になんて気づかなかった。

■ 2002年8月11日(日)

君が憎い

■ 2002年8月11日(日)

生まれた次の瞬間に知り合って

十八の歳になるまで一緒に育ち

此の世の此が始まる前に

手首を縛って眠りたかった

■ 2002年8月12日(月)

真実は人の数だけ

■ 2002年8月13日(火)

想えば虚しき、かの神翼

翡翠の奥にも血は通いしを

■ 2002年8月13日(火)

おとうさん、あのひとを

おかあさん、あのひびを

ぎゅっとのみこんでわたしをもういちど

あなたたちのなかにおしこめてください

わたしはその隙にトドメをさがします。

■ 2002年8月13日(火)

もの ほし かるる

昔は貴方を傷つけられないものね

■ 2002年8月13日(火)

ぎゅっと握った

氷に押し込めた

強く磨いた

物言わぬようになってあの人は、前よりも幸せそうに笑います

■ 002年8月14日(水)

失い

託さずに

切り捨て

表情をつくらず

振りかえり

戻らぬままで

歩く

■ 002年8月14日(水)

それでも君がつらい

からだの奥に深く刺さったまま

痛い

記憶が

■ 002年8月14日(水)

貴方も首をからめとられた


私が言った

■ 2002年8月15日(木)

僕は

もう心ふるわすような真実は奏でられなく

心ごまかすような夢ばかり

眠りのなかで押し流れるように、生きています

■ 2002年8月15日(木)

もう喋るのをやめて、

ただうなずくか、瞬きをするか

■ 2002年8月15日(木)

むかしむかし

ふたつの道がありました。

「どうしてこっちを歩かないんだい」


歩けるわけはないだろう。

■ 2002年8月15日(木)

気が付くと君はもうずっと遠いところに立って

さよならの手をふっていた

僕は躊躇う間にも少しずつ遠ざかりながら

手をあげることはできなかった

■ 2002年8月15日(木)

枯れ木の鴉

冬のひなげし

切り取られた鳩の片羽根

その気になれば

いくらでも救いようのあったものたち

■ 2002年8月15日(木)

何も傷つかない何も本当でなければ

君が生きる夢の世界はそこかい

■ 2002年8月15日(木)

嘘をついて

ほんとうに楽なのか。

暗示にからまって

明日はどう生きますか。

■ 2002年8月15日(木)

騙され

続けたというわりには妙に気楽な声ですね

うさぎの耳はどこに捨てて?

貴方のように歌うにはどうすれば

■ 2002年8月15日(木)

正解がなく

意味が与えられず

理由は教われず

他のなにものに救済を彫りつけるか

■ 2002年8月15日(木)

声のするほうを振り向くと落とし穴にはまります

私はもう一度、あのお墓に参る必要があるようです

晩秋の早朝に。

その時は忘れずに贄を持って。

■ 2002年8月15日(木)

かなしい歌は聴かずともよい

■ 2002年8月15日(木)

醜いものがほんとうは美しく

弱いものこそ凄まじい強みだと

貴方が生きて

私は追いかけることもできずに

シナリィを反転させる

■ 2002年8月15日(木)

未練が三人の傷をつくった

呪縛は自ずから編み上げた鎖紐

■ 2002年8月15日(木)

世界は既に完成していて

頭の検閲を通らないと中に入れない

入ることができたとしても君はその時もう君じゃなく

分裂するのは内側だけじゃないよ、外側だって

■ 2002年8月15日(木)

誰にも知られずに

ほっそりと

地面を離れて

少しだけ屋根に近づく

■ 2002年8月15日(木)

今だって歩いたところに未練の跡がきらきらと光るから

どうかもう一度そこへ戻って

いのちの上で呼吸をさせて

朱雀の上で、息をひかせて

死ぬなら私です

手にかけるのは私です

貴方を

■ 2002年8月15日(木)

たった一言の

「僕は愛せない」

欲しい

■ 2002年8月15日(木)

まっしろの証拠

まっくろの写真

何も残らなかったという

空白の意義

透明の筆跡


記憶も消してください

■ 2002年8月16日(金)

こんなふうに、ひとつひとつ、

みんなの硝子と鏡の頭から私の姿を消して、

もう誰の鏡にも映らないように遠ざかって、

人のいないところを探すのは難しいんだよ。

だから身体を頭の中にひっこめたんだ…

■ 2002年8月16日(金)

杖をもっててくてくとゆく

かれのみち

花をもってたんたんとゆく

はるのみち

じぶんをぎゅっとだきしめてあるく

闇のなかをしんしんとゆく

よるのこのみち

■ 2002年8月16日(金)

いつからなのか忘れたけれど

自分の過去が怨霊に化けたんだ

今だってずるずるひきずって歩く

いつだって私は二人連れ

■ 2002年8月16日(金)

僕はフコウがだいすきで

だから僕はフコウにはなれないんだい。

■ 2002年8月16日(金)

あのこが小さくなっていく

僕はどうすることもできない

あのこが大きくなってくる

僕は潰されてぺちゃりと

あのこの肌にきたなく染みるほうを選んだ

■ 2002年8月16日(金)

ぎゅう。

バラバラの気持ちでもかき集めればひとつになれるよ。

■ 2002年8月16日(金)

離れ離れの心は、もう手をどんなにのばしても届かないから

ムリ。

■ 2002年8月16日(金)

究極の孤独に

生涯を賭ける

空白でぎゅうぎゅうの僕の周りに

君の画をうつして

平面の肩に、ひたる

■ 2002年8月19日(月)

貴方を打ち砕いた鉄槌の下から貴方は抜け出さない

押さえつけているのこそ貴方自身の腕なら


僕はどうすればいい?


僕は

どうすればいい

■ 2002年8月19日(月)

シアワセになると約束してくれるまで

君を自由にしない

精一杯の心で憎み始めるまで

愛していると言わない

■ 2002年8月19日(月)

壁を蹴り上げろ!

(自分が壊れるまで。)

■ 2002年8月19日(月)

遠くに行ったんだよ、

と、地面の下から声がして

前よりもずっと近いよ。

天はそう言った

■ 2002年8月19日(月)

なぜいつもその歌をくれるのですか、私には

まだ意味がわからないというのに

■ 2002年8月20日(火)

信じたって真実にはなれないし

疑っても真実は真実のままだから。

だから一方的に君を見つけようとしても、

虚しさばかりがつのるだけ

■ 2002年8月20日(火)

同じところへ辿り着くにはわたしたち

首くくるしかないのでしょうか

■ 2002年8月20日(火)

貴方の数多あるエピソードの中の

一話分にしかなれないのですか、私は。

■ 2002年8月20日(火)

数えて蓋をする

砕いて蓋をする

もういちど、がぽっと開けて

さらさらのそれをぶちまけて

両手ですくって

風に飛ばしたり、間違えて吸い込んだり。

君が死んだらば

■ 2002年8月20日(火)

神を信じる盲者のように

神を認めぬ学者のように

■ 2002年8月20日(火)

月夜のうえに

呑まれましょう

心の闇に

つぶされましょう

■ 2002年8月20日(火)

さぐりあてれば、貴方に刺さった

からたちの

とげ。

■ 2002年8月25日(日)

故意に近く、

ささやきは耳元のひとのくちびるから、

星の裏にまでとばされて

静けさのみの動画を見つめる。

■ 2002年8月26日(月)


しろくとけてなくなる。

■ 2002年8月28日(水)

いつだろうと楽なわけはなかった

だけど選んでしまった

君が君であるだけの理由だった

■ 2002年8月28日(水)

その黒のなかに顔を映して、

井戸の底からの照り返しはそれほどに眩しく目を射りますか。

貴方以上の輝きが

ゆらめいて反射する理由を知りますか。

貴方はきっと哀しくなって、

私の顔を知るでしょう。

■ 2002年8月29日(木)

誰より近くにいた故に

掴み損ねた光が惜しい

■ 2002年8月31日(土)

何を言いたくて口をひらいたのか、もう忘れてしまった

| 2002 / 片鱗 |

△ Page Top