2002 / 片鱗 | トップページへ戻る

2002年12月

■ ...2002年12月2日(月)

探しても探しても探しても、

指のあたるは灰ばかり

爪にくいいる冷たさもなし

■ ...2002年12月2日(月)

初めを取り消すのもアリ?

ありなら、自分に関わりのないところまで一気に消すよ

さくさくっと指のさきでこすってしまうよ

残り滓なんて、ふっと吹いて捨てるよ。

捨てるよ

■ ...2002年12月2日(月)

それは貴方の子宮

羊水まきちらして闇から転げ出る

■ ...2002年12月2日(月)

君の周りでばたばたこどもが死ぬのが見えたんだ

そのこどもは僕のだよ

僕がずっと大切に育ててきたんだから

君の周りでばたばた死んでいった

目の開かないこどもらは 僕のだよ

■ ...2002年12月2日(月)

綺麗ね

さくら

■ ...2002年12月2日(月)

こわかった

白状すれば 満足なのか

■ 黒...2002年12月3日(火)

慌てて追いかけた

もう誰も見えない

道の上はまっしろに

闇が光っているだけだった

■ Sathe me...2002年12月4日(水)

僕は君の御子だ

 貴い尊いと崇め奉れ

僕は君の御子だ

■ 花一...2002年12月4日(水)

あかいこつぶの雪がふる しんしんと

しんしんと墜つ 菊の節句に髪を切る

刀の鞘に髪を納めて

椿ぼとぼと 山茶花ささら

刀は彼の胴のうち

菊の節句に

■ 大丈夫。...2002年12月5日(木)

私はいつだって貴女の力になりたくて必死だよ。

■ 砂浜にて...2002年12月6日(金)

冬でも白い筒抜けの服を着て裾なびかせ

砂浜に立つのだ 裸足で。

猫のはえそこないのような細い髪なびかせ

うすく細く青いリボンを風にとばすのだ

指先からするするそちらに 引かれるようにとばすのだ

寒くても無理矢理にわらう。

波の照り返しに眼をやられる。

そうやって瞼の合間から海を見たらば 光芒の向こう側に

見え隠れする尊い貌がある

■ 待つ...2002年12月6日(金)

君に逢わないと決めたこの生にもう意味はない

■ 包括...2002年12月7日(土)

大人になるにつれつれ

歳を重ねるにつれつれ

 息をするのがだんだん辛くなるね

■ えてぃっくす...2002年12月7日(土)

最終ライン

そこにあるのは君の本音だよ

■ 可視...2002年12月7日(土)

少し遠くに行けと言われる

三歩 遠ざかる

少し近くに来いと言われて

踵を返して逃げ出した

そんな恋だった

■ 銀杏・落葉...2002年12月7日(土)

踏んづけて踏んづけて踏んづけて踏みしだいて

そんなふうにできたらよい

そんなふうに粉々にして吹いて飛ばしてしまえたらよい

二度と元通りにならないことだけは同じなのだが。

■ 幽...2002年12月7日(土)

君のくびとくびはまだ喧嘩をしているのか!

■ 「フランスも見ずに」...2002年12月7日(土)

帰りたい

戻りたい

帰りたい


振り返らない

■ しんじつの...2002年12月8日(日)

恋ということをわかっていない

生についてもよく知っていない

離れて存在することの意味は どう

かけちがえて見下ろし 見上げることの意味は どう?

■ 雨...2002年12月8日(日)

頼むから僕を聞いてくれ

僕を

僕を聞いてくれ 君は!

■ 本心を...2002年12月9日(月)

自分の墓を暴く覚悟がないのなら

最初から埋めてしまったりしては

駄目

■ 彫刻刀で一本線...2002年12月9日(月)

その人にはどくろの入れ墨があります

顔を見たらばすぐにかれと知れます

捕まえてください

捕まえて

完成させるのだから 私は

その入れ墨を完成させるのだから

■ オア。...2002年12月10日(火)

それともすべて、間違ってきた?

間違えて綴った?

間違えて君を刺して、間違えて僕を救った

■ 誰か...2002年12月10日(火)

あのひとを助けてやって

誰かあのひとを救ってください

私は代償に指の誓いを捧げます

■ 魚喩...2002年12月12日(火)

おかにあがらず

なみのまにまより

みつめるだけのけれどとうとい

こひをした

そのこひをわすれじとゆく

そのこひをわすれじと

生く

■ 土...2002年12月12日(火)

下の方に隠れていてよ

きっと迎えに行くから

骨ばかりになるころに

きっと迎えに行くから。

■ 牙をむいた林檎...2002年12月12日(火)

ばばあが嗤って地蔵が踊る

月が沈むと白蛇が

そろり

蝶が墜ちると女郎は

ことり

首がとぶ猫

気狂いの徒

みんなみんな砂になってきえてしまった、今夜

■ 冬木...2002年12月12日(火)

さりされ

私を殺して

■ 序論...2002年12月14日(土)

辻占の女が陰気な顔で、呼び止める。

 にいさんにいさん、身体の半分ちぎれたこどもが、背中にいるよ

いいんだ 僕は。好きでそいつを背負ってるんだ。

僕は答えた。 

■ ルーン...2002年12月16日(月)

傷つけたくないし傷つきたくもないのに僕も

君も

眠ることすら惜しんで刃を研いでいる

どうして

手当たり次第に砥石を拾って

火花を散らせて

どうして

■ 御縁...2002年12月16日(月)

眠ろう眠りたい

そろそろいい加減

■ 蟻と大蛇...2002年12月16日(月)

寝台の中には商人が死んでいた

左胸にひからびた蛇が食い付いたまま

やはり死んでいた

 白蛇だよ

 彼を守りきれずに死んだのだ

そう言った

僕の隣りの男が言った

■ 壁を...2002年12月18日(水)

僕ら強くなりたかった

背中合わせでも腕を四本がっちり組んで

どこから刺されても死ぬときは一緒なのだと

剥がされたりしないよう強くなりたかった

なのに一本の矢で砕け散って、粉々でばらばらで、

これ以上どうなることもできない

■ R - forever period...2002年12月18日(水)

人を傷つけては 還り

自己を失っては 還り

貴方を傷つけても

やはり還る

思いきり遠ざかって二度と還らぬつもりで歩き続けて

いつのまにかまた還る

■ ヒール...2002年12月18日(水)

割り切れやしない、そんなふうに

ざっぱりと後ろにかなぐり捨てて、

二度と振り向かずにいるなんてわからない

好きだとも嫌いとも恋だとも宿運だとも

言葉で言い表し得る感情では既にない

感情ではない

■ 春と...2002年12月19日(木)

かなしみ は

僕が気づくのが遅すぎたせいで雪解け道の中でどろどろの

ぐちゃぐちゃの

ますますよごれてかなしみになつて

僕が気づくのが遅すぎたせいで

■ 返礼...2002年12月21日(土)

僕じゃなくて、君の強さだ。

君自身の強さがそれを言うのだ。

| 2002 / 片鱗 |

△ Page Top