2000 / オハナシ | トップページへ戻る


 その人が私に嘘をついたことはなかった。
 その人はいつも自分の心に正直にあった。
 どこまでも優しげな目をして私を映す。
 そうして何も言わずに、微笑んだだけで。

   *

 長すぎた夏がふと終わる。
 秋はこなかった。気がつくと季節は冬になっていた。
 庭の杏の葉が一枚、風に吹かれてひらひらと舞い降りる。その瞬間に、夏は完全に追いやられたように見えた。
 あれからまた一年が経ってしまったのだと気づく。
 冬の午後特有の空々しい時間が、重い霧のように足下に停滞している。テレビからは八十年代の恋愛映画が、くるくるとシーンを替えながら押し出されてきた。男女の上に広がるのは、それもまた、乾燥して色のあせた冬の空。

 部屋の隅で、その花びらがついに茎を離れた。

 色褪せて乾燥した花弁が、床に砕ける。
 かさかさと、破片すらも風に飛ばされて行く。

 「花が」

 その声に彼が顔を上げた。怪訝そうに眉を寄せる。
 花が枯れた、ついに枯れてしまった。
 そう告げると、彼は表情を変えずにまた視線を外へ飛ばした。しかし直後、思い直したようにこちらを向くと、微かに笑ってこう言った。

 「気がついたのですね」

 ええ。やっと。
 この花はいったい何時からこんな姿になっていたのか。夏が過ぎ去ってから本当は、どれくらいの時間が過ぎ去っていたのだろうか。

 その声に男は笑う。

 何がおかしいのかと更に問えば、その人は言った。

 「元より花など咲いていなかったのですよ」

 すべてあなたのみていた幻覚なのだと。

 夏など訪れたことはなかった。
 太陽に灼かれたことなどなかった。
 肌に感じた熱は偽りだった。
 瞳に残る花弁の色はまやかしだった。

 夏など訪れたことはなかった。

 「やっと、気付かれたのですね」

 蝋燭の炎が吹かれるように、その姿は一瞬ぐらりと揺らいでかき消えた。

 気がつけばまた、雪原の彼方で息絶えている己の姿。

   *

 その人が私に嘘をついたことはなかった。
 愛などという言葉は一度も口にせず。

 その人が私に嘘をついたことはなかった。

| 2000 / オハナシ |

△ Page Top