2000 / オハナシ | トップページへ戻る

天高く(未完)

 眼下の山々を眺めている。
 紅葉は今が盛んか。
 赤く鮮やかな葉が、雲のように広がる様を見ているうちに、ふと、燃えているようだ、などと呟いた。
 
 堕ちる覚悟は出来ている。一年も前からずっとだ。

 あの人が私を引き戻そうと、突き落とそうとかまいはしなかった。
 どちらにしろ、それは私にとってただの経過でしかなかった。
 大切なのはその後だったのだ。
 それなのに。

 背中を預けた人は、そのまま此処を去って行った。

 私はそれ以来崖の上に座り込んだままで、ただやるせなく、ぼうとしている。

     *

 ある日、崖の下からこちらを見上げている人に気がついた。

 降りておいで。

 その人は優しく笑う。
 下には暖かい場所があった。
 たぶん私を必要としている人がいた。

 けれど私の目の前には、昔愛した人の残像が在る。
 あの横顔。
 薄れかけていくそれがいつか完全に姿を消す時、私は屹度それを追って立ち上がるのだろう。
 ここから身を投じるのに違いない。

 落ちることを怖ろしいとは思わなかった。
 私は要するに、この場所でこうしている事に飽きていた。

     *

| 2000 / オハナシ |

△ Page Top