2004 / AtoZ | トップページへ戻る

Louix-Louix / ルイルイ

 こんにちは、ルイルイ。
 お元気ですか、ルイルイ。
 僕は嘘が下手になりました、ルイルイ。
 今日も橋を見上げて笑います。
 今も貴方を唱えます。

 こんにちは、ルイルイ。
 頭はまだ割れてしまいませんか、ルイルイ。
 迎えたお嬢さんは育ちましたか。
 僕は皮ばかりに痩せ細りました、ルイルイ。
 骨は今でも貴方の枕の下に眠ります。

 どうですか、ルイルイ。
 君の右肩に乗った頭はどうしていますか。
 逆立ちしても落ちやがらない、そう罵った頭はどうですか。
 ルイルイ、僕は今でも君の耳ばかり見つめています。
 ルイルイ、たまには空もいいですよ。

 こんにちはルイルイ。
 烏の種は育ちましたか。
 こんにちはルイルイ。
 僕を今でも覚えていますか。
 どうですかルイルイ。
 貴方は今でも嗤ったりするんですか。
 夜が更けて、ルイルイ、あの水門くぐって忍び込んで来たのは誰でした、ルイルイ、世が老けて、刺客を送ってきたのは誰でした、ルイルイ、此処は、此の世は、

 見晴らしが良いのです、僕のいるところからは何もかもが見える、ルイルイ、君の高笑いがまだ耳に届く、ルイルイ、僕のいるところからは何もかもが、見える、

 ルイルイ、

 誰もが僕を、僕と決して目を合わせないようにしながら見上げてゆく、誰もが、怖ろしげに、そして嘲るように、口元にいやらしい薄笑い、誰もが僕を、見上げてゆく、決して目を合わせずに、ルイルイ。

 ルイルイ、こんにちはルイルイ、
 風はそろそろ西へ向かいます、ルイルイ、
 貴方の帆影も変わり始める、ルイルイ、
 ルイルイ、どうですかルイルイ、
 僕のいるところは斯様に高いので、風向きの変化は鼻先で知れてしまう、ルイルイ、貴方の船がゆっくりと背を向けるのが、ここからは見える、ルイルイ。

 こんにちはルイルイ。
 お元気ですかルイルイ。
 僕は今でも貴方を見つめている。
 貴方の船が、奈落へと真っ逆さま、

 ルイルイ、
 吸い込まれてゆくのが、ここからはよく見える。

[2004/4/26]

| 2004 / AtoZ |

△ Page Top