2004 / AtoZ | トップページへ戻る

hilt / 刀の柄

 愛した人は血にまみれて死んだ。

 その人の指は剃刀だった。
 髪は針だった。
 唇は氷だった。
 視線は鋲だった。
 言葉が、鏃のようだった。

 愛した人は血にまみれて死んだ。
 その人の触れて私の流した、紅く澱んだ血にまみれて死んでいった。
 手に取った時にはもう私が何をする必要もないほどに、それと知れるようにはっきりと、息絶えていた。
 一陣、横に薙いだ。
 粉々に砕けて、足元に散った。
 一瞬輝いたかのように光を映してばらまいて、闇の中にのまれていった。

 黒い服の人々が無言で林立する真ん中で、私の血で濡れた貴方の身体とうずくまり、私はひとりさめざめと泣いた。まるで髪の毛でももつれたように、細い傷、長い傷に覆われた己が腕、貴方が触れるたびに私を擁すたびに、知らぬ間についた傷、痛みに耐えた傷、ふさがらぬままの傷。
 その腕で貴方を抱いた。
 さめざめと泣いた。

 心のどこか知らぬところでは、女が笑った。
 朗らかに。
 くるくると笑った。
 これでもう私と貴方に、血は流れない。
 これでもう嘆かない。
 傷は裂けない。広がらない。
 貴方は絶えた。
 私は生きる。

 心の中で私は笑った。
 穏やかだった。

 愛した人は、血まみれで死んだ。

 その人の指は剃刀だった。
 髪は針だった。
 唇が氷で、視線は鋲だった。
 言葉は鋭い鏃のようだった。

 愛した人は、その人の触れて私の流した、私の勝手な血に浸って死んだ。

 私は貴方をひどく畏れた。同時に愛した。
 貴方に寄り添えば、私は毀れた。貴方の囁きで、私は崩れた。
 私は貴方をひどく愛して、同時に畏れた。

 触れることのできる貴方がほしかった。
 穏やかに胸に抱くことのできる、貴方がほしかった。

 そうして貴方は、血にまみれて死んだ。
 私は動かない貴方を切り開き、やわらかで棘のない、こころだけを頂いて生きてゆく。
 あたたかく棘のない、こころだけ戴いて、生きてゆく。

[2004/11/2]

| 2004 / AtoZ |

△ Page Top